カランコロン京都「やわらぎ扇子」の大きさ

先日ご紹介しました迷い中のカランコロンのお扇子、長さが分かりました。
扇子はやっぱり帯に挿したいですよね(^_-)-☆

今日もよろしくお願いいたします

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
 
こちらの可愛い扇子。
小春好みの扇子(*^^*)




商品ページには扇子を広げた状態の大きさしか書かれていませんでしたので、こだわりの和雑貨 和敬静寂さんに問い合わせをしておりました。
土日を挟んでしまった為お返事が昨日になりましたが、扇子の長さと幅を教えて頂きました。

●幅・・・約2.3cm
●長さ・・・約19.6cm
●厚さ・・・一番厚いところ(先端)で約1.6cm

とのことです。

あら~♪
どうしましょう。

私が今使っている扇子と同じ大きさ。

今使っている扇子もね、購入の時には大きさを気にしてしっかりと確認しました。
扇子をバッグの中に入れておくのも良いのですが、これからの季節は「暑いと思ったらすぐに扇ぎたい」ですから、帯に挟んでおきたい私。

扇子って意外と長さがありませんか?
大きめの方が沢山風を送れるから好まれるのかしら?

着物をお召しにならない方の方が多いから?かも知れませんが、この短めの扇子って、なかなかないんですよね。
もしもお着物をお召しになられた時、帯に挿したいわ~という方がいらっしゃいましたら、カランコロンの扇子をチェックしてみてくださいね(^_-)-☆
帯に挿すにはちょうど良い長さの扇子ですのでお勧めです(*^^*)

着物に長めの扇子を挿す場合、扇子が着物を傷つけてしまうこともありますね。
帯から大分上に扇子が顔を出していますから。動いたとき意外と当たってしまいます。
極端に着物に傷がつくほどではないかと思いますが、やはり同じ部分だけが擦れるのは着物がちょっと可愛そう。
出来るだけ着物に当たらないよう、短めの扇子がお勧めです(^^)♪

※カランコロンの他のデザインの扇子の場合、大きさが違うこともありますので、購入時にはご確認くださいませね。





毎日の更新!頑張っております♪


小春の~今日の見っけ!~


ブログランキングに参加しております


お時間がございましたら、1クリックをよろしくお願い致します。
皆様に温かく支えて頂きまして、心より感謝しております。
本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
着物着付けランキング
 
関連記事