夏用着付け小物(2)

昨日に続きまして、今日も夏用着付け小物についてです(*^^*)
日付が・・・。
ゴメンナサイ、一日遅れになってしまいました(汗)

今日もよろしくお願いいたします


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
 

紐類


紐はモスリンで、大丈夫ですね。
しっかりと、緩みなく仕上げられるモスリンは季節を問わず大助かりですね。

ただ、やっぱりウール。
保温性が高いですね。ちょっと暑いかも?
夏には薄手の紐の方が良いかもしれませんね。

気になる方には麻素材のお紐やメッシュもあります。

麻の腰紐




メッシュのウエストゴムベルト(腰紐)




コーリンベルト


コーリンベルトのように細い幅の小物はいつものコーリンベルトを夏に使ってもそれほど変わりはないかもしれません。

でも、夏物に関心が向くと、夏物が全てよく感じるかもしれません。
気温の高い日に着物を着た時、着物を脱ぐ際、小物を一つずつ暑さを確認しながら外していきますと、どの小物が暑さに影響しているのかが分かります。

その時に、コーリンベルトを外して「ス~~~ッ!気持ちが良い」と放熱される感じがしましたら、夏の小物に変えると涼しく過ごせるかもしれませんね。




伊達締め


伊達締めは、夏になると使用したくなくなる私です。
だってやっぱり暑いんですもの。

皆さんはいかがですか?

伊達締めにも夏用があります。
夏用ですと通気が良いので違いを感じられると思います。
夏でも伊達締めをしたい派にお勧めです。
出来れば、やはり天然素材「正絹博多織」ですね。




浴衣用にお手頃価格で販売されていますメッシュタイプ。
こちらはマジックテープで簡単脱着です。
ただ、個人的感想は、化繊だとメッシュでもやはり暑いように感じます。



伊達締めなナシでしっかりと胸紐を・・・と、私が使っているのはこのようなタイプです。




同じような感じで、紐で処理するタイプもあります。




処理しやすくて涼しく過ごせる着付小物、通常使っている着付小物と比較して、本当に必要だと思うものをよくチェックしてみましょうね(^_-)-☆

まだ夏物着付け小物がありますので、引き続き明日、書きますね。


ブログランキングに参加しております


お時間がございましたら、1クリックをよろしくお願い致します。
皆様に温かく支えて頂きまして、心より感謝しております。
本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
着物着付けランキング
 
関連記事
カテゴリ: 着付け小物