初めての大阪♪

出発前にもう一度アップしようと思っていましたが、睡眠時間の確保が1時間40分しかなく、ブログをアップするとさらに睡眠時間が少なくなってしまうため、ゴメンナサイ断念しました(涙)

今日もよろしくお願いいたします

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
 
お陰様で、無事に大阪にやって参りました。
珍道中となってしまったことは書かなくても大よそ見当がついてしまうかと思いますが…。
今回も期待を裏切らず、いろいろとやってしまいました(笑)

大阪行きの前日には早く休み、睡眠時間たっぷりとって元気いっぱいで♪と思っておりました。
しかし結局1時間40分しか睡眠時間を確保できず、思い切り睡眠不足で新幹線に乗りました。

新幹線の中は暖房が効きすぎていて、暑くて気分が悪くなってしまいました。
その流れで激しい頭痛も起き、昨日は一日中頭痛の中で過ごすこととなりました。
体調的にはきつかったのですが、23日の予定は楽しく過ごさせて頂きました(*^^*)
昨夜は12時半には休みまして、今朝は5時にスッキリの目覚め。
昨日は頭がボ~ッとしていましたが、今日は頭痛もなく元気いっぱいです。


途中米原で雪の影響で少し遅れるとのアナウンスが流れましたが、定刻通りに新大阪につきました。

東京駅ですと、新幹線の改札を出て、それから在来線の改札を出ます。
大宮駅ですと、新幹線と在来線の改札が一緒になっている出口もありますが、私の頭の中では東京駅のような出方かと思っていました。

出口に向かって改札を通ると、既に新幹線の改札と在来線の改札を出ている状態でした。大宮駅のような感じね。

さて今度は地下鉄を探さなくっちゃ!
分からない時は人に教えて頂いた方が確実!
うろうろしていては時間ばかり経ってしまいますものね。

新大阪の改札で「改札を出て、左手に進み、階段を下りると地下鉄です」と教えて頂きました(*^^*)
これでパッチリ!

しかし!
階段を下りると、地下鉄の案内がありません。
私が見つけられなかったのかもしれませんが、右を見ても左を見ても、上を見ても地面を見ても…。

直感を信じ、階段を下りて左に進み、突き当りを右に進みました。

お~~!やっと地下鉄の表示があり、ホッ。

どうして階段下すぐに表示がないのかなぁ~とブツブツ言いながら…(笑)、地下鉄の改札へ。
駅員さんがいましたので「難波まで行きたいんですけど・・・」と。
運賃表など高い位置に書かれているものが、良く見えないんです。
視力がだいぶ低下していることは実感しています。
結構な人がいましたので、サッサと切符を買わないと迷惑ですから、聞きました(*^^*)

大阪ではスイカが使えないと聞いていましたので、改札通過時にエラー音を出すことは防げました(笑)


地下鉄の改札を入ると、ここでまた駅員さんに質問。
「すいません、御堂筋線はどちらですか?」と。

ちょっと呆れ顔で、「階段を上がったところです」と教えて頂きました。

その時、ここは御堂筋線しかないことを知りました(^^;)

難波周辺を検索していた時に、難波はいろんな線があることを知った私。
新大阪からもいろんな地下鉄路線があると思い込んでいたんですね~(汗) 恥ずかしい思いをしました。

無事に難波に着き、また改札で駅員さんに「なんばCITY」はどちらですか?と質問しました。
説明ではすぐに着きそうだったのに、高島屋しか目に入らず・・・。

でも、私が下調べした際に、高島屋となんばCITYはくっ付いている感じがしましたので(笑)、もう少し進めばきっとあるはず!

無事になんばCITYにつき、目的の場所へ。
しかしまたここでも目的のお店を見つけられずに、焦りながら直感だけを信じて、進んでいくと、「ん?このお店かしら?」と迷いながらも無事に到着。

無事にご参加の皆さんと合流出来ました。
辿り着くまで長かったです(笑)

地下鉄を出てから目的地まですぐに行かれるつもりでしたので、参りました。


会がお開きになり、宿泊先のホテルへ向かい。
ここでもまた迷子に(涙)

簡単な道のりのはずが、地下鉄の出口を出た後の位置が上手く飲み込めていなかったようで、全く違う方向に進んでいたようです。
途中ホテルに電話をして教えて頂いたものの、目印になっていたパチンコ屋さんが、ホテルの方と私が言っているパチンコ屋さんが違うお店だったため、ここでも狂いが…。

結局、コンビニのお姉さんに教えて頂きました。
私が手にしていた地図を見て「この地図、めっちゃ分かりにくいな~」と言っていました。
地元の方でも解りにくい地図、初めての人にはもっと解りにくいわよね、とブツブツ言いながら教えて頂いた道のりで無事に辿り着きました。

荷物をゴロゴロ引きずりながら、歩きに歩いた私。
ホテルについても必要な言葉しか出てこず、チェックインを済ませ早々にお部屋に。
写真を撮る元気もない状態でした(笑)
お部屋の写真を撮るつもりでいたのに。


何とかたどり着け、落ち着き、早めに休みました(*^^*)



さ~て、今日はオフ会♪
ご参加の皆様と、ゆっくり&たっぷりおしゃべりを楽しんできたいと思います。

オフ会は4名様のご参加でおひとりが未定。
初めてお会いする方ばかりですので、ドキドキです。

ブログやメルマガ、facebookでのつながり。
皆様の温かい想いに感謝しつつ、素敵な一日にしたいと思います。

ではお出かけの準備に入ります♪




小春の新しいサイト


良かったら時々遊びにいらしてくださいませ。お待ちしていますnyan

小春のおっぱい育児!~心を育む母子関係~

小学生だって袴姿で卒業したい!

着付師小春のこだわりの逸品


振袖特集


小春のダウンロードマーケット オリジナルテキスト一覧

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
着物着付けランキング

ブログランキングに参加しております。
お時間がございましたら、1クリックをよろしくお願い致します
皆様に温かく支えて頂きまして、心より感謝しております。
本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。



▼facebook小春の着付教室
「いいね!」キャンペーン







▼小春の運営サイト▼









V-up



*

ブクログ
関連記事