著作権問題解決いたしました。

昨年末、ブログで書かせて頂きました著作権問題は、お陰様で解決いたしました。
ご心配くださいました皆様、本当にありがとうございました。

今日もよろしくお願いいたします

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村



昨年12月31日、私の方から「着付けの桜」有馬さんへメールしました。
昨年中に有馬さんからご連絡があるかな…と思っておりましたが何もありませんでしたので、年が終わる前にと思いメールしたのです。
すぐにお返事を頂きまして、その後メールでのやり取りは年明けも続きました。
そして、2013.1.10付で和解いたしました。

メールの内容から、今回の写真の無断使用につきまして深く反省されていることがうかがえました。
誠意を持っての対応に、少し救われた気がしました。

私からの連絡の前に、既に無断利用されていた写真は削除(と言いますかサイト自体の削除)をされておりました。

私はサイトの閉鎖を望んだわけではなく、無断使用されている写真の削除を望みました。
サイトを閉鎖をするということは、今まで登録されていた方の着付けの依頼がなくなること、利用されていた方の予定が立たなくなることなど、いろいろな弊害が出てきます。

気持ちが変わった!などの理由からサイトを閉じることは、運営者の勝手であって趣味のサイトならば悪いことではないのかもしれませんが、そこに金銭が関わってきたり、会員登録などの運営となりますと、運営者側の勝手でサイトを閉鎖することは許されないことではないかと私は考えます。

昨年、ブログにも書きましたが、アプリの件で登録料数万円お支払したのに、そのサイトが急に閉鎖となり、登録料は戻ってこず被害にあった私、その時のことを思い出しました。

着付けの桜さんは別のドメインでの運営はあったようですので、そのドメイン下で同じようなサイト運営をされるのかとも思いました。

色んな思いがあり私自身も困惑しましたが、和解書の中に、サイトの再開を私の方から提案しました。
それは着付師さんの救済と、着付けをお願いしたいお客様の為です。

私のブログへのコメントにも、お困りの方もいらっしゃいました。
お問い合わせのメール、ご相談も頂きました。

今回私の起した行動によって(ブログに記載)、ご利用されていた方々にとってのご迷惑になってしまったことに胸が痛んでおりましたので、何とか、元の状態に・・・と願いました。

ただ、今回のことでサイト登録を再びされる方、もう登録されない方が出てくるかとは思いますが、そこは私の心配するべきところではありませんので、関わりのあった方ご自身でご判断頂ければと思います。

ネットでの集客は他人を頼らずに、自力でサイト運営をし、思い通りの集客をするのが安定するということは私の会員様には強くお伝えしている部分です。


和解内容は、今後私のサイト内の情報や写真を無断で使用しないこと、そして閉鎖をされてしまったサイトの再開、そして有馬さんは損害賠償金をお支払いくださいました。

和解書に署名捺印を済ませ、1月10日付で全て終わりました。


その後、有馬さんより、今回の件の記載があるブログ記事の削除を求められましたが、ページの削除は私自身ポリシーから出来ない旨をお伝えしました。
ブログ記事を削除するということは、実際にあった出来事の記載を消し去るということ。それはできません。
また検索エンジンよりお越しくださった方にとりまして、そのページがなくなっていますとエラーになりご迷惑となってしまいます。

そのご連絡がなくても、私としましてはその後どうなったかの報告を過去記事に追記するつもりでおりました。

この記事をアップの後、過去記事より本日の記事へリンクを貼り、結果のご報告とさせて頂きたいと思います。
その流れでご了承頂きました。


またサイトの再開のあたり(既に再開されております)、この度の件のお詫びの言葉がサイト運営者よりあってしかるべきですので、そのこともお伝えし1月31日まで着付けの桜サイトトップページに記載されております。

今までご利用されていた方で、そのサイトからのお仕事が多かった方は登録することが可能となりました。
もう既に、登録をされていた方にはご連絡が行っているかもしれませんけれど、一応書かせて頂きました。

今回の件で、他人を頼らず自力で集客を考えるに至った方には、ぜひとも頑張って想いを叶えて頂きたいと思います。
ご自身の道を切り開いていってください。新たな道が開けますことを願っています。

損害賠償金につきましては、この件を記事にしましてから、私の周りでも登録されていた方が結構いらっしゃいまして、ご相談メールやお問い合わせが年末までずっと続いておりました。
その間、私の業務に大きな影響を及ぼしたことにつての賠償金となります。
写真の無断使用につきましては、賠償請求はしておりません。

私、鬼ではありませんので(*^^*)


今回のことで、他人の写真を無断で使用することがいけないことという認識を、着付師の皆様が強く心に留められ、今後サイトやブログの運営で充分に注意していかなければならない部分だということを学ばれた方も多くいらっしゃると思います。
フリー素材で利用させて頂ける画像と同じに考えられては困ります。
着付師さんの中には、ご自身の作品をフリー素材で配布されている方もいらっしゃるかもしれません。
利用の際は、規約違反にならないかをよく確認をしまして、何の記載がないということは勝手に使ってはいけない写真なのだということをよく理解しておきたいですね。


今回のことがなくても、常識としてそのようなことをしないのが当たり前とされていた方(常識のある方)が大部分だとは思います。
しかし、掲載画像に困ると、一枚くらい…と思ってしまう弱い心も顔を出してしまうかもしれません。
他サイト運営者の画像を無断使用することは、絶対にいけないことです。

「無断使用は禁止です」とページ内に記載されていなくても、サイトやブログには一番下にコピーライトがありますでしょう?

この私のブログには「Copyright © 小春日和*小春流着付* All Rights Reserved.」
あれは著作権を所有していますという表示になっていますので、サイト内の記事や写真など全て勝手には使用してはいけないということです。

▼詳しく書かれているブログがありますので、ご紹介させて頂きますね。
http://copyrights.livedoor.biz/archives/170625.html


どのサイトにもブログにもこのように記載がありますね。
もしないと、著作権所有の表示が記載されていないことになりますので、運営者側は必ず記載しておきましょうね。

ではこのご報告をもちまして、今回の著作権問題に終止符を打ちたいと思います。


ご心配くださいました皆様、本当に本当にありがとうございました。





小春の新しいサイト


良かったら時々遊びにいらしてくださいませ。お待ちしていますnyan

小春のおっぱい育児!~心を育む母子関係~

小学生だって袴姿で卒業したい!

着付師小春のこだわりの逸品


振袖特集


小春のダウンロードマーケット オリジナルテキスト一覧

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
着物着付けランキング

ブログランキングに参加しております。
お時間がございましたら、1クリックをよろしくお願い致します
皆様に温かく支えて頂きまして、心より感謝しております。
本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。



▼facebook小春の着付教室
「いいね!」キャンペーン






▼小春の運営サイト▼









V-up



*

ブクログ
関連記事