FC2ブログ

振袖のお手入れにお困りですか?

お早い方は、もう振袖を洗いに出しているかしら?
早め早めの方が、生地には良いですものね(^_-)-☆

今日もよろしくお願いいたします

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村




今年の成人の日は生憎の大雪で、着物にとってはよろしくない環境となってしまいましたね。
大切なお振袖ですから、早めにお手入れしておきましょうね。

雨の日でなければ、汚れをつけてしまったとき意外は、着物ハンガーに吊るして、湿気を充分に飛ばしてしまうことで、着物は良い状態を保てますね。
着物ブラシで、表面についた汚れを取り除いておくことが出来ればさらに良いですね。

でも!
少しでも、気になる汚れがあったりしましたら、必ずその汚れを自分で落とすか、悉皆屋さんに出してからしまいます。

今回は雪。
振袖用の雨コートをお持ちで、振袖に汚れは無いわよ♪と自信を持てる場合は先程書きましたようにしまって頂ければ問題はありませんが、ほとんどの方はコートをお召しになっていなくて、雪がかかってしまったわ、という状態だったのでないでしょうか?

そのまましまっていいものか、不安で検索されている方も多いかと思います。

私の考えはですね、
悉皆屋さんに生き洗い(丸洗い)に出しましょう!です。
少しでも心配があれば、今回は出しておかれた方がよろしいと思います(*^^*)

悉皆屋さんというのは、着物のクリーニング屋さんです。
着物の相談に、なんでも乗ってくださいます。
着物についてのスペシャリスト!ですね。

えっ?
洋服のクリーニング屋さんではダメなの?

そう思いますよね。
キチンと専門の洗い屋さんに出されているところもあると思うのですが、私の知る限りでは、洋服のクリーニング屋さんに出された方のトラブルは多く耳にします。
生徒さんでも数名いらっしゃいます。

◎クリーニング屋さんに着物を洗いに出したら、表と裏が合わなくなった。

◎クリーニング屋さんに着物のしみ抜きを出したら、そこだけ色が抜けてしまって帰ってきた。

◎クリーニング屋さんに着物を洗いに出したら、色が褪せて帰ってきた。

というような内容です。
大切な着物が、このような状態になってしまったら、悲しすぎます。
弁償して頂いても同じ物は絶対に戻ってきません。

着物にはその着物への想いが詰まっています。
ご家族の方と一緒に選んだ想い出。
お母様の形見。
など、着物一枚一枚に詰まった想い出はいつまでも大切にしたいですものね。

ですから、どのお店に着物の手入れをして頂くかが大切となります。

ご近所に悉皆屋さんがあるか探してみてくださいね。
呉服店でも取り扱っていますので、購入されたお店に聞いてみるなど、出来るだけ早く行動を起こしてくださいませ。

振袖購入者特典として、クリーニングが無料!というものがあれば、利用しましょう(^_-)-☆
ただ、そのようなセットの場合、ちょっと心配な部分もあるかと思いますので、出す時には「絶対に良い状態で戻ってきてほしい!大切な振袖だから(*^^*)」という気持ちを担当者にしっかりと伝えましょうね。
これだけでも対応が違ってきます(^_-)-☆
熱く語ってくださいね。


さて、もしご近所に悉皆屋さんが見つからない場合は、やはりネットのお店にお願いすることになるかと思います。

私が済む川口市には、すご~く良い悉皆屋さんがあります。
私が以前勤めていた着物関係の会社でも、お預かりする呉服はそちらに出しておりました。
住所を聞いてびっくり!
うちのすぐ近くですもの。

良い環境にある私の着物は、そちらにお願いしています。
ネットでも受付をされていますので、お近くに悉皆屋さんがなく、お困りの方は一度サイトをご覧になってみてくださいね。

私教室の生徒さん方にもお勧めし、皆さん利用されている専門店です。

七緒にも掲載されたりしていますので、ご存知の方も多いかもしれませんね。
エヘヘッ♪
我が住む市内にあるの。近くなの~♪(ゴメンナサイ、自慢です(笑))

株式会社丸富

きものおたすけくらぶ


振袖救済企画

※単品で出すよりもお安くあがります。


詳細につきましてはサイト内、またはお電話にてお問い合わせくださいね。
私が信頼し、しみ抜き、生き洗いをお願いしているところです(*^^*)





shopping.png

振袖のクリーニング(丸洗い)(楽天市場)



小春の新しいサイト


良かったら時々遊びにいらしてくださいませ。お待ちしていますnyan

小春のおっぱい育児!~心を育む母子関係~

小学生だって袴姿で卒業したい!

着付師小春のこだわりの逸品


振袖特集


小春のダウンロードマーケット オリジナルテキスト一覧

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
着物着付けランキング

ブログランキングに参加しております。
お時間がございましたら、1クリックをよろしくお願い致します
皆様に温かく支えて頂きまして、心より感謝しております。
本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。



▼facebook小春の着付教室
「いいね!」キャンペーン






▼小春の運営サイト▼









V-up



*

ブクログ
関連記事