FC2ブログ

画像の加工で無断使用を守る♪

先日の著作権の記事へのコメントを頂きましてありがとうございます。
今日は自分の力作(笑)の大事な画像を勝手に持って行かれない方法をいくつかお伝えしたいと思います。

今日もよろしくお願いいたします


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村




こうして温かいコメントやメールを頂ける私、やっぱり幸せ者です(涙)
皆様ありがとうございます。

小春日和(和小物・着物・着付)のサイトを立ち上げた際、ネットでいろいろな情報を収集していて、人の記事や画像を心無い方が自分が書いた(撮った)かのように勝手に使われてしまうということを知り、「なんてひどいことを!」とかなりショックでした。
これは何とかしなければ運営していくことが出来ないかも?と対策を考えました。(運営の素人なりにね)


私が行っていたのは、右クリックが出来ないようにタグで設定。
コピーをしようとすると「コピーできません!」と警告を表示させることもしました。

文章に関してはやっぱりコピーできないように設定する方が良いのかもしれないですが、これもまた大変なことですね。

写真については、写真に文字乗せをして、コピーしても他サイトでは使えないようにしてしまう方法もあります。

今はこちらの方法で行っています。
今回使用されてしまっているものは過去の写真ですので、加工はしていない分です(涙)

例として、こんな感じに加工してしまうの。

運営サイトのURLを入れる


文字乗せ加工1

文字乗せ加工2

文字乗せ加工3



ハンドルネームを入れる


文字乗せ加工4

文字乗せ加工5

文字乗せ加工6


入れる場所によっては、せっかくの作品の美しさを半減させてしまうかもしれませんよね。
でも保護するためにはやむを得ないのかな~とも思います。

私はどちらかというと、作品に邪魔にならない場所にサイトURLを入れていますが、端の方に入っている場合はその部分をカットされてしまう場合もありますよね。

それを考えると、作品の写真の上で、あまり見映えが悪くないような個所に乗せるのが良いのかもと思います。

いずれにしても、写真を撮ってブログやサイトにアップするだけでも大変な作業なのに、文字乗せ加工までしなくてはならない手間が増えてしまうことになんともやりきれない気持ちになりますが、これも自分自身を守るためと思えばひと手間加えておいた方が良いですね。


これからブログを始めようと思っている方で、今回の私の記事を読まれ「怖いから止める!」となってしまうと申し訳ありませんので、このように写真を加工すれば防ぐことが出来るかもしれませんので、頑張って頂きたいと思います。

「絶対に大丈夫」と書けなかったのは、画像の加工によってはその文字も消すことが出来ちゃうのかな?と思ったからです。
でもそこまで考えると、もう何もできなくなってしまいますので、恐れずに一歩を踏み出した方が良いですね。

素敵な写真は世に出した方が喜んでくださる方も増えて、そこからお友達になることも出来たり、人生観まで変わるかもしれない素敵な出会いが生まれますもの。

私もサイト・ブログ運営を開始した頃は孤独でした。
ネット上で知っている方もいませんし、黙々と作業していましたから。
でも今はこうして大勢の温かい方に見守られて、楽しく運営しています。

お仲間が一人でも増えますことを願っています。



文字乗せってどうやるの?


写真に文字を乗せると不安も軽減されることがわかっても、実際にどのようにして文字を乗せるのか難しいですよね。

ネットで検索すると、いろいろな加工ツールが出てきますのでお好みのものを使われるのがお勧めです。
フォトショップなど使いこなせれば素敵なのですが、私にはちょっとしかいじることが出来なくて、簡単な文字乗せツールを使っています。

良かったらご覧になってみてくださいね。
こちらは無料で使わせて頂けます(感謝!)

JTrim 軽快な画像レタッチソフト

使い方などはご自身で調べてくださいね(^_-)-☆


★★追記★★

WEB上で簡単に加工できるツールを教えて頂きましたので、皆様にご紹介させて頂きますね。
先程のJTrimはご自分のパソコンにソフトを入れないと使えないのでパソコンに慣れていない方はちょっと難しいかもしれません。

しかし!こちらはソフトを入れなくても使えますので初心者さんでも簡単に扱えますわaripanda.gif

画像に透かし文字を入れられるソフトいらずのオンラインツール「uMark Online」

是非ご活用くださいませね目1




有難いコミュニティ


今回の著作権のこと、私一人ではとてもどのようにしていいのかも分からず、ただ涙流していただけかも知れません。
先程ご紹介の「uMark Online」、とっても便利です♪
でも私では見つけることのできなかったツールです。

じゃあ、どうして?

って思いますでしょう。


前にもお伝えしまして、現在会員になっていますアフィリエイトチャレンジ。
こちらには会員さんが入れる温かい想いがいっぱいのコミュニティがあるんです(*^^*)



私はまだお仲間入りしてから3ヶ月目ですが、毎月送られてくる講座のテキストも充実していますがコミュニティから学ばせて頂くことがものすごく濃くて、毎月の会費以上の学びを得ています。

アフィリエイトについてももちろんですが、サイトを運営していくうえでの大切なことなども教えて頂けて、もう本当に感謝の気持ちでいっぱいの私です(*^^*)


アフィリエイトで成果が上がらなくて悩んでいる方にも、私のような感覚の方にもアフィリエイトチャレンジはとってもおすすめです。

今ですと、一ヶ月目は無料で受けられて、そのうえ2,000円のキャッシュバックがありとってもお得です。
少しでも興味のある方は是非ご覧になってみてくださいね。

そして、アフィリエイトチャレンジにお入りになりましたら、コミュニティのご案内が一週間くらいで届きます。
コミュニティに入られましたら、ぜひわたくし小春を探してくださいね。

コミュニティ内に日記を書いていますので、違った私をご覧いただけます♪
特に変な私ではなく、どこででも一生懸命に頑張っています(^_-)-☆
ホントです♪

お気軽にメッセージを送って頂けましたら、コミュニティ内でも楽しく交流できますのでご遠慮なくお声かけくださいね。

とりあえずのお試し一ヶ月!お勧めいたします♪


アフィリエイトチャレンジ内で大変お世話になっておりますので、ご紹介させて頂きました(*^^*)

コミュニティ内の皆様、これからもよろしくお願いいたします。
いつも助けて頂き、本当にありがとうございます(*^^*)9a00eb3d099fe414f4a142c525f44410.gif









小春の新しいサイト


良かったら時々遊びにいらしてくださいませ。お待ちしていますnyan

小春のおっぱい育児!~心を育む母子関係~

小学生だって袴姿で卒業したい!

着付師小春のこだわりの逸品


振袖特集


小春のダウンロードマーケット オリジナルテキスト一覧

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
着物着付けランキング

ブログランキングに参加しております。
お時間がございましたら、1クリックをよろしくお願い致します
皆様に温かく支えて頂きまして、心より感謝しております。
本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。



▼facebook小春の着付教室
「いいね!」キャンペーン



▼小春の運営サイト▼









V-up



*

ブクログ
関連記事