FC2ブログ

著作権侵害●画像を勝手に使われている方、他にいらっしゃいませんか?

まずは、メリークリスマス!

今日もよろしくお願いいたします


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村



------------------------------------------

▼2013.1.19 追記ココから▼

お陰様でこの問題につきましては2013.1.10に和解となり無事解決いたしましたことを、ここに追記させて頂きます。
和解につきましては別記事に書かせて頂きました。
ご心配くださいました皆様、誠にありがとうございました。

著作権問題解決いたしました。

▲2013.1.19 追記ココまで▲

------------------------------------------


いつも私の周りにはお優しい方が多くいらっしゃいます。
そのようなステキな方々に私は助けて頂いています。

このブログにいらしてくださる方も皆さん素敵な方々ですよね9a00eb3d099fe414f4a142c525f44410.gif
心から感謝しています。

今までも、何度もいろいろと教えて頂くことがありました。

「小春さん、小春さんのサイトと同じようなサイトがありますよ。」

「小春さんが書いたのと同じ内容のブログがありましたよ!」

「小春さんの写真が使われていますよ」

など心優しい方が教えてくださいます。

最近も心優しい方が教えてくださいました。
今まで何度もこのようなことがありましたが、私自身行動を起こしませんでした。
でも。

今回はどのようなサイトなのかを見てみました。

こちらのサイトです。


http://www.kimonokituke.com/index.html

↓こちらは削除されたようです
http://www.kimonokituke.com/situation.html


しかもドメインまで私のサイトと似せて取得しているのね・・・。
酷過ぎる(涙)

私のこと好きなのかしら?
(怒)
----------------------------------------------------
このサイト担当者有馬さんと私の関わりは全くありません。
画像提供の依頼も受けておりません。
わたくし小春が関わっていると勘違いされませんようご注意ください。
----------------------------------------------------



このサイト内で、私の画像が何枚使われているでしょうか。
私が確認したところ、5枚も勝手に使われていました。

私の浴衣ですよ~。
私の半巾帯ですよ~。
姪の小学校卒業式の袴用に買った小振袖ですよ~。
撮影用に買ったお気に入りの袋帯ですよ~!

私のテキスト販売の浴衣帯結び●半巾帯「蝶の華」まで載っています。

私の自宅で撮影した写真ですよ~。


大変残念です。

とても信じられません。

着付師として着付けの仕事をご紹介しているようなお立場の方がこのような著作権侵害となることを平然と行える神経が私には理解できません。

著作権侵害!にあたることを充分承知して行っているのでしょうか?
見つからなければ良いと思っているのかしら?
(怒)

サイト運営されていれば、このようなことは「知らない」では済まされないことです。
責任を持って運営しなくてはならないことですね。


私の画像以外にも他サイト様の画像を勝手に使われているかもしれませんね。
サイト運営されている方は一度ご確認された方が良いかもしれません。

今、著作権侵害で訴えようか考え中です(多分しませんが)
しかし怒りは抑えられないです。
このような場合、どこに訴えたらいいのかもよくわからない私。
警察?

著作権侵害について詳しく書かれているサイト様をご紹介しますね。

h6.jpg 著作権の侵害に注意(警視庁)

h6.jpg HPやサイトで文章や画像を使用する際、著作権法違反にならない方法 [ナナピ]


この記事を読まれている方でサイトやブログを運営されている方は、ご自分の作った画像や写真、記事が著作物であるということはご存知ですか?

着付けや帯結びなどは、それぞれの着付師さんの芸術作品です(大袈裟かしら・・・)
帯結びは着付師さん自身が考えられた独創的な表現が多いでしょう?
ちょっとしたアレンジでも、センス良くなったり悪くなったり。
悩みながら作り上げた作品です。

そのような芸術作品を、自らが勝手に仕上げたかのように自分のサイトに掲載して、着付師さんを募集する。

本当に信じられないです。

もし、私と同じような経験をされている方がいらっしゃいましたら、そのサイト運営されている着付師さんへまとめてご連絡をさせて頂きます。
個別でも良いかもしれませんが、上手く言い逃れされるかもしれませんので、連名の方が良いかしら?と素人ながら考えてみました。

明日、「警視庁サイバー犯罪対策課」に電話相談してみようかしら。

ちょっと怒りモードの小春でした。

今日の記事にはコメント欄を設けております。
感じたことをお書きになってくださいね。

著作権侵害について感じることを共有できたらと思います。
お気軽にコメントしてくださいませ。

※すべてにお返事できないかもしれませんがご了承くださいませ。




小春の新しいサイト


良かったら時々遊びにいらしてくださいませ。お待ちしていますnyan

小春のおっぱい育児!~心を育む母子関係~

小学生だって袴姿で卒業したい!

着付師小春のこだわりの逸品


振袖特集


小春のダウンロードマーケット オリジナルテキスト一覧

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
着物着付けランキング

ブログランキングに参加しております。
お時間がございましたら、1クリックをよろしくお願い致します
皆様に温かく支えて頂きまして、心より感謝しております。
本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。



▼facebook小春の着付教室
「いいね!」キャンペーン






▼小春の運営サイト▼









V-up



*

ブクログ
関連記事

コメント

私も自分の写真を勝手に広告に使われた事があります。私が写した写真ではなく、私が写っている写真なので少し著作権とは異なりますが。。

姉の結婚式で皆が写っている写真です。それにデカデカと「貯金がなくても結婚式ができる!」と書かれたものを新聞の織り込みチラシでお正月に使われました(>_<)微妙に我が家は対象地域からはずして。

伝えても何度も使われて本当に嫌な思いをしたので、私もお客様や生徒さんの写真には気を使っています。

残念ながら、抗議しても違うものを使うだけになるかもしれません。そういう事を平気でできる方は「捕まったり罰金があるわけじゃなし」と、本当に厚顔無恥です。

2012/12/25 (Tue) 11:42 | 和日和 #- | URL | 編集
No title

いやはや‥
小春さんのお怒りもごもっともです
私もその方のHP見ましたが、きっとおそらく小春さん以外の方の
写真もコピペして使っているのでしょうね
自分で撮影したのはひょっとしてないのかも‥
web上に掲載している画像は自由に使っていいと勘違いしているのか‥
承知の上でつかっているのか‥
一度警告された方がいいかもしれませんね
前者だったらいいのですけど。。。

2012/12/25 (Tue) 23:21 | 団栗子 #- | URL | 編集
No title

不愉快な思いをされましたね。

実は以前、そのサイトへの登録を検討した時、
運営者とメールでやり取りをしましたが、
「着物を着て頂く…」
というより、
営利目的が強い…という印象を受けたのを覚えています。

結局、考え方の違いを理由に登録をしませんでしたが。

2012/12/27 (Thu) 08:41 | お名前をご入力くださ #- | URL | 編集
No title

はじめましてちびこ♪と申します。
小春さんの帯結びが可愛くて素敵なのでブログを拝見させて頂いていると
著作権の記事が出てましたので・・・書き込みさせて頂きました。
私も以前自分で作ったケーキの画像を「もらいました!」とコメントだけ入っていて勝手に持って行かれたことがあります。
その後その画像はどこに使われているのやらです。
それ以来写真を加工して自分のURLを入れるようにしています。
小春さんの写真が使われているサイトへ行ってみましたが・・このサイトを運営されている人のモラルの低さを感じました。
数あるサイトの中だからわからないだろうと安易に使用したのだと思いますが、ずるいことはしてはいけないですよね。

2012/12/27 (Thu) 12:40 | ちびこ♪ #- | URL | 編集
サイトのこと

はじめまして。

サイトの著作権のことでお書きします。
このサイトの方が著作権を侵害していると知らなくて
登録していました。そのサイトを通じて出張着付の依頼が
ありました。サイト管理者から急にサイトを閉鎖すると
メールで連絡がありました。そのサイトからの出張着付の依頼が
ほとんどでしたので、今後どうしたらよいか思案しています。
ずうずうしいのですが、何かアドバイスしていただけたらと思います。
個人でのHPはありますがそこからの着付の依頼がほとんどありません。

2012/12/28 (Fri) 13:28 | みぃ #p3XV2qoM | URL | 編集
■コメントくださった皆様へ

●和日和さんへ

コメントありがとうございます。
大変でしたね。やりきれない思いですよね…。

>残念ながら、抗議しても違うものを使うだけになるかもしれません。
ええ、そう思います。
「人の想い」というものが全く感じられないですね。
常識など通用しないお相手なのですね(涙)


●団栗子さんへ

コメントありがとうございます。

>自分で撮影したのはひょっとしてないのかも‥
ホントそう思ってしまいますよね。

>前者だったらいいのですけど。。。
何だか、ご自身のサイト内ページを削除し始めているようです。
とても常識のある方とは思えません。

和を愛する人とは思えません(><)


●お名前の無かった方へ

コメントありがとうございます。

>営利目的が強い…という印象を受けたのを覚えています。
そうでしたか。
登録寸前だったのですね。

着物を着て頂く、着物を楽しんで頂く思いが伝わってこないのはとても残念な気持ちになりますね。
着付師は基本的に着物が大好きで、その着物への思いをお客様と共有できたとき喜びを感じますものね♪
想いの強さによって、着付けの上手さにまでつながるように感じます。

慎重にご判断で来て良かったですね。


●ちびこさんへ

コメントありがとうございます。
ブログ拝見させて頂きました。
お写真いちゃんと文字乗せをされていますね♪
素敵です!

>私も以前自分で作ったケーキの画像を「もらいました!」とコメントだけ入っていて
>勝手に持って行かれたことがあります。
酷過ぎます(涙)
常識がなさ過ぎますね!

きっとその方は自分が作ったことにして紹介をされたのでしょうね。
悲しい思いをされましたね…。

>小春さんの写真が使われているサイトへ行ってみましたが・・
>このサイトを運営されている人のモラルの低さを感じました。

はい。本当にひどすぎます。
今、ページを削除し始めているようです。
でもご自身の依頼受付ページのみ残していて・・・。

ええ、ズルいことはしてはいけないです。
絶対にばれてしまうのですもの。


●みぃさんへ

コメントありがとうございます。

>サイト管理者から急にサイトを閉鎖するとメールで連絡がありました。
登録されていたのですね。

みぃさんのコメントを読ませて頂き、ページを確認してみましたら、
証拠隠滅?
ページが消されていますね。
でもご自身用の着付依頼のページは残っていますね…。

>今後どうしたらよいか思案しています。
ご自分のサイトをお持ちのようですから、今後は他を頼らないでご自身で集客する方法を選ばれたらいかがでしょうか?
そうすることで、みぃさんがサイト運営を止めない限りずっと安定して着付けのお仕事ができます♪
私の会員様もそのように踏み出していらして、着付依頼が入りすぎて困っている方もいらっしゃいます。

私が行っている「サイト運営講座」もありますので良かったらご連絡くださいね。
PRになってしまいますが、お申込フォームです。
良かったらご覧になってみてくださいませ。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/41f3ad7c160834

2012/12/29 (Sat) 06:53 | 小春 #pJfCQZiE | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する