FC2ブログ

ワンタッチ半衿

今日の実践講座(今年最後)、無事に終了いたしました。
本年もご参加頂きました皆様ありがとうございました(*^^*)

今日もよろしくお願いいたします


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村



いつも通り、あっという間の一日の講座が終了しました。
今日はいつになく意地悪な私(ビシバシの部分ね)で通しました。

私から見つめられると、皆様ドキッとされるようで、「あれ?何か忘れてる?」と頭で考えている様子。

ええ、私の笑顔怖いのよ~♪

と、楽しい講座となりました9a00eb3d099fe414f4a142c525f44410.gif


さて今日のタイトルのワンタッチ半衿。
ご存知ですか?

こちらです。




以前購入しておりまして、今日初めて!私使ってみました。

着物の準備を前日にね、と皆様にお伝えしている私ですが、今朝になって急に違う着物を着たくなってしまった私。

困ったものですね(^_-)-☆

そうしましたら、あら!
半衿がついていないじゃない。

慌てて、そういえばワンタッチの半衿を購入していたことを思いだし、今日はそのワンタッチ半衿を使ってみました。

その感想をまとめますね。


ワンタッチ半衿をお勧めできない点


半衿に両面テープがついていて、簡単に長襦袢に半衿を付けられる優れものです。
あっという間に半衿を付けられます。

二枚入りでこの価格はお安いですね。

衿付けが苦手な方は、万が一の時のために買い置きがあったら…と思われる方にはお勧めいたします。

が、

個人的には嫌いな好まない商品でした。
(ハッキリ言ってごめんなさい。悪気はないんです)

私の好みでない部分

●衿のカーブが綺麗に仕上がらない。
 シワがいっぱいで、美しくなかった。

●生地にごわつき感があり、首回りがなんだか気持ちが悪かった。
 (ポリエステル100%)

●普段の半衿つけと同じには仕上がらない。


3つ目を詳しく書きますとね

私の半衿つけについては過去に書いていますので、ご覧頂いた方も多くいらっしゃると思います。
またテキスト美しい半衿の付け方も販売しておりますので、ご購入頂いている方もいらっしゃいますね。ありがとうございます。

表側の半衿は端から端まで縫い付けますが、裏側の半衿は表と同じようには縫い付けません。
それは美しく仕上げるための工夫なのですが、このワンタッチ半衿にはその工夫をすることが妨げられてしまいます。

今日のお稽古で「今日の私シワシワでしょう?」と衿(衣紋)を皆さんに覗いて頂きました。
「え~?どうしちゃったんですか?」の表情。

今書きましたことをお伝えいたしました。

ずっと気になって仕方がありませんでした私。
今年最後の講座だったのに、残念でした(涙)


ご参加の皆様はワンタッチ半衿がどのようなものかイメージできなかったようですので、ブログにてご紹介したいと思いましたの目1


でもお勧めというご紹介ではない為、ちょっと申し訳ない気持ちでおります。



ワンタッチ半衿お勧め出来る点



●簡単に半衿を付けられる。

●針と糸を使用せずに半衿を付けられる。

●今朝の私みたいに、急きょ半衿を付けたいときに便利

●着付師バッグに入れておくと、半衿のついていないお客様へワンタッチ半衿を使うことが出来る。

●通す衿芯を使用することが出来る。


ん?
お勧め点の方が多くなりました。
ホッ(^_-)-☆


気になる方は商品ページをご覧になってくださいね。
あまり詳しくは書かれていませんが、画像を拡大で見られますので、どのような感じなのかイメージできるかと思います♪

夏物があったり、他のものでもワンタッチの柄半衿がありますので、活用されると便利かもしれません。

でも、私は苦手です
ゴメンナサイ。


shopping.png

ワンタッチ半衿(楽天市場)

ワンタッチ半衿(Amazon)

ワンタッチ半衿(Yahooショッピング)

ワンタッチ半衿(Yahooオークション)



小春の新しいサイト


良かったら時々遊びにいらしてくださいませ。お待ちしていますnyan

小春のおっぱい育児!~心を育む母子関係~

小学生だって袴姿で卒業したい!

着付師小春のこだわりの逸品


振袖特集


小春のダウンロードマーケット オリジナルテキスト一覧

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
着物着付けランキング

ブログランキングに参加しております。
お時間がございましたら、1クリックをよろしくお願い致します
皆様に温かく支えて頂きまして、心より感謝しております。
本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。



▼facebook小春の着付教室
「いいね!」キャンペーン






▼小春の運営サイト▼









V-up



*

ブクログ
関連記事
カテゴリ: 着付け小物