古典を活かした創作帯結び【写真3枚】

今日は午前中のWEB講座で結びました帯結びをご紹介します…(^_-)-☆
お写真アップしますね!

今日もよろしくお願いいたします


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村



色々とお伝えした後で、あちらこちらをいじった後に写真を撮りましたので、ちょっと気になる個所も多いですが、せっかくですのでお披露目です。

左羽根に箱ひだ、右下のお文庫の羽根を使い、古典の羽根を使った帯結びです。
帯結びをお客様にリクエストを聞いてみると、お母様とお嬢様の意見が分かれることありますね。

お母様は古典的な帯結びで・・・と。
お嬢様は今風の華やかな帯結びを求まられますね。
親子ケンカが始まらないよう(笑)、それぞれのリクエストを取り入れた帯結びを考えることがよくあります♪

そんな時、羽根の一部に古典となる作りを取り入れるとお母様にお喜び頂けて、その他の羽根にひだを多く取り入れることでお嬢様にもお喜び頂けます。

晴れの日ですものね。
皆さんが気持ちよくお過ごし頂けるよう、着付師として頑張っちゃいますわね目1

振袖用創作帯結び

振袖用創作帯結び


振袖用創作帯結び


この帯結びは結ばない流れで仕上げています。

三重紐使用。
帯の裏面(紫色の部分)を使用。

この帯は全通。
ひと巻き目で無地になる部分がなく帯の端から端まで全部に柄があります。

王子の講座にご参加の方で何人かの方にこちらの帯で結んで頂いたことがありますが、全通の場合、柄じまいが分からない為、ちょっと苦労してしまうかもしれませんね。

普段六通柄での練習時に、手の長さはだいたいどのくらいあるのかを意識して帯結びを進めますと、突然の全通帯のお客様にも慌てずに済みますね。

普段の練習で手の長さも意識して進めてみてくださいね♪


今日のこの振袖は、「使わなくなったから…。」ということで頂きました素敵な柄付のお振袖。
大切に使わせて頂いております。

この場をお借りしましてお礼申し上げます。
ありがとうございました(*^^*)



創作帯結びのアレンジ


先程の帯結びを基本としますと、ここからアレンジが生まれるわけでして。
どのようにアレンジしましょう?

私が行ったアレンジはこちらです。


振袖用創作帯結び

振袖用創作帯結び

振袖用創作帯結び


雰囲気が変わりますでしょう?

これは簡単に、手先の流れを変えただけです。
このパターンの帯結びで、仕上げに手を変えるだけで幾通りか楽しめますね。
数人のお客様が続いても、このようにアレンジすればレパートリー豊富な着付師さんみたいでしょう?

他の帯結びでも、ちょっとのアレンジでも全く違う帯結びに見えてしまう場合もあります。
アレンジ力をつけて、当日不安の無い状態で臨みましょう♪

帯結びテキスト、今回はまだ取り組めなくて…。
楽しみにお待ちくださっている皆様、本当にごめんなさい。

今週もちょっと忙しく・・・(涙)
週末辺りには頑張りと思っております。

出来ましたら発表させて頂きますね。
よろしくお願いいたします挨拶うさぎ



小春の新しいサイト


良かったら時々遊びにいらしてくださいませ。お待ちしていますnyan

小春のおっぱい育児!~心を育む母子関係~

小学生だって袴姿で卒業したい!

着付師小春のこだわりの逸品


振袖特集


小春のダウンロードマーケット オリジナルテキスト一覧

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
着物着付けランキング

ブログランキングに参加しております。
お時間がございましたら、1クリックをよろしくお願い致します
皆様に温かく支えて頂きまして、心より感謝しております。
本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。



▼facebook小春の着付教室
「いいね!」キャンペーン






▼小春の運営サイト▼









V-up



*

ブクログ
関連記事