FC2ブログ

連日の着付けで。

慶事と弔事、お着付が続いておりまして、今朝の斎場のお着付でひと段落です。
気温の低い日が続いていますね。
朝が辛いです。

今日もよろしくお願いいたします


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村



今回、お葬儀の方も続きまして、どちらも70代の喪主様のお着付でした。
お二方ともとても姿勢が良く体型も美しく、素敵な女性~♪と心から思いました。

お一人は、お若いころにスポーツをされていたそうで、食生活にはとても気を遣っていらっしゃるそうですが、夕飯の後に頂く甘いものが好きで仕方がないの、と仰っていました。
その時の表情がとてもチャーミングで、甘いもの大好きな私ですから少しスウィーツのお話が続きました。

でもお医者様に、これからの健康のことを考え、甘いものは減らすように言われてしまったのですって。
食べたいけれどグッと我慢、頑張っていらっしゃいました。
私は甘いものの誘惑には弱いので、我慢できないわ。
今からそうして体に良くないことを続けていると、70代になった時には体がボロボロになっているかも。
そう考えると、やっぱり少しは控えなくてはいけないわ!と思うものの…(笑)

お支度が終わり、帰り際には甘いお菓子を手土産に包んでくださいまして、ありがたく頂戴してまいりました。
ご馳走様でした。
誘惑に負け、やっぱり夕飯後に頂いてしまいました(^^;)


その方に、着付けの時に「可愛い手ね、綺麗な手ね(^^)」と言って頂いてなんだか恥ずかしかったです。

私の手はホント小さくて、何かにつけて「小さい手はイヤ!」と思うことばかりですので。
褒めて頂くことなど考えてもいませんでした。

一応ね、仕事柄手と指先は大事ですので、お手入れはしっかりとしています目1

手作りのアンチエイジングローションはお顔用ですが贅沢に手にも使っています。
肌がふっくらしますので使わずにはいられないのです(笑)

指先も、この時期はもうかさつきに悩まされますが、贅沢な(笑)手作りブレンドオイルで手荒れ知らずです。
あっ!でも洗濯洗剤や柔軟剤で手荒れしますので、お洗濯後にはガサガサになってしまいます。
すぐに手を洗ってお手入れしています。

前にも書きましたが、着付けの前日には指先にオイルをたっぷり使って、爪と指先をマッサージしながら栄養を与えています。
翌日にはつるんつるんのお肌になっていますので、着付け時に帯揚げを整える時にガサガサでの処理にドキドキすることはありません。

でも前日にお手入れし忘れると、ちょっと手荒れが気になることもあります。
どんな高級なハンドクリームより私には合っています。

ス~ッと馴染むので、べたべたすることもないんですよ。
不思議でしょう?

私オイルは嫌い!と手作りスキンケアを作る前まではずっと避けていました。
今ではかえって市販のクリームの方が、べたつきが残っているように感じます。

オイルもね、良くすり込まないと油分が表面に残ってしまいますから、しっかりとすり込ませるのが大事です♪


ジャ~ン!
写真に撮るほどの手では全くありませんが、何となく写してみました(笑)
何歳の手に見えますか?

・・・、って、皆様私の年齢知っていますものね(笑)

DSC_1126.jpg

DSC_1130.jpg

まぁ、ちょっと遊んでみたくなる日もあるということで…。
大変失礼いたしました~挨拶うさぎ







小春の新しいサイト


良かったら時々遊びにいらしてくださいませ。お待ちしていますnyan

小春のおっぱい育児!~心を育む母子関係~

小学生だって袴姿で卒業したい!


振袖特集


小春のダウンロードマーケット オリジナルテキスト一覧

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
着物着付けランキング

ブログランキングに参加しております。
お時間がございましたら、1クリックをよろしくお願い致します
皆様に温かく支えて頂きまして、心より感謝しております。
本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。



▼facebook小春の着付教室
「いいね!」キャンペーン






▼小春の運営サイト▼









V-up



*

ブクログ
関連記事
カテゴリ: 着付け技術