FC2ブログ

今日は実践講座でした♪

今日はお天気も良く、気持ちの良い一日でした。
エヘッ♪
講座の日のお天気にホッとしていた私です(^_-)-☆

今日もよろしくお願いいたします


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村



腰紐


他装でやはり紐類のかけ方が難しく感じますよね。
腰紐は着物の要のお紐。
しっかりとかけなければ、裾が下がってきますものね。

今年の成人式では、腰紐が緩かった為に裾線がだいぶ下がってしまった可哀想なお嬢さん方を目にした私。
この紐はしっかりとかけたいお紐ですね。
相モデルで進めて頂いていますので、ご自身の身体でしっかりとその感覚をつかんで頂いています。
着付師の立場だけではこの感覚はつかめません。
ご自分が着物を着るからこそ苦しさやここまで大丈夫なのね!という大事なところをつかんでいきます。

モデルになってくださっている方が「もうちょっと締めても平気よ」「この加減は苦しいかも」とアドバイス。
今かけた紐の加減をすぐにどのような感覚なのかを教えてもらえるというのは着付けボディでは得られないものですから貴重な経験となります。

持ち方やかけ方のちょっとした手の動き、指先の動きで上手に出来たり、下手になってしまったり。
この繰り返しから徐々に自分流のポイントを身に付けられるようになるのですね。


胸紐


胸紐はちょっと変わった方法をお伝えしています。
この方法ですと、コーリンベルトも必要ない!なくても全然平気よ(^^)という技術になります。
ポイントはたくさんありますので、すぐに上手になることは難しいです。
でも練習を重ねれば、時間短縮と衿元の崩れを気にすることの無い仕上がりになりますので、お勧めの方法です。
回を重ねて頑張って練習されてきた甲斐あって、とても美しく着付けられるようになってきました。
それぞれの体型に合わせて、半衿の出し加減の感覚も上手につかめていました。

着付けた状態で、今度は自分の番。
それでもひと通りの着付けが終わっても衿元の崩れもなく美しい!
紐のかけ方でこんなに変わってきます。


帯結び


美しい仕上がりにするため、折りひだのとり方とリクエストにより薔薇の作り方をお伝えしました。
なかなか情事に出来なくてもあきらめないで頑張って練習をされて、その薔薇を帯結びに加えてオリジナルの帯結びを披露されたり。

日々の練習でオリジナルの帯結びを研究されていたかたも(^_-)-☆

基本を大切に学びたいと思われてふくら雀を練習、しかも箱ひだで。
美しい箱ひだの練習を皆さん頑張っていまして、ポイントをつかめたようです。

この感覚をずっとご自分のものに出来るかが大事なんですね~♪
(と、ちょっとプレッシャーを(^_-)-☆)
頑張って練習を積み重ねてくださいね。


今日の練習も皆様頑張りました(^_-)-☆
皆様お疲れ様でした。
今日は指先がお疲れだと思います。
薔薇の練習の為ね、指先を結構使いましたからね。
ゆっくりと労わってあげてくださいね!


今日ご欠席となってしまいました方、お会いできなくて残念でした(涙)
次回お会いできますことを楽しみにしていますね(^_-)-☆

そろそろ1月の実践講座の発表もしないといけませんね…。
もう少しお待ちくださいませね。


着付けで大事なこと


着付け中は物音を立てない。
お客様の持ち物を雑に扱わない。
立居振舞い、着付師の動きに細心の注意も必要。

「ガサツ」な着付師さんはイヤ!
物静かで手際よく、心遣いのある女性として憧れるような着付師さんに着付けて欲しい!と願われている方が多いと思います。

「あの着付師さんに当たったら嫌だわ…。」と思われない着付師さんを目指しましょうね♪





あと先日の「貴女ならどうしますか?」のコメント集計、もうちょっと待っていてくださいね。
今週ゆっくりできる時間を予定していましたが、明日明後日とまた着付けが続いてしまい細切れの作業になってしまいます。

皆様のお考えを大勢の方に送って頂きましたので、まとめるのにちょっと時間がかかっています。
頑張りますので、もうちょっとお時間をくださいませ。
よろしくお願いいたしますaripanda.gif




セシール - 印鑑・はんこ特集
関連記事