FC2ブログ

初おろしの訪問着一式♪

七五三のお祝い。
そのお祝いの日のためにお母様がお着物で♪
素敵ですよね。慣れない方にとりましては「思い切って」そう決められたという方も多くいらっしゃいますね。

今日もよろしくお願いいたします


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村



先日お着付させて頂きましたのは、お母様のお着付け。
素敵な訪問着に袋帯。
小物も肌着もすべて新しいもの。
ご主人様もお喜びですね。

しきりに体型のことを気にされていらっしゃいましたが、何も問題などありませんのでご安心頂いて、着付けをさせて頂きました。

お子様のために着物を着よう!と決め、一式を購入。
いざお祝いの日を迎えても何をどのように準備しておいたら良いか分からなかったわ・・・という状態の一式でした。

しつけはもちろん、小物についているタグも、全てそのままで「今買ってきたのよ♪」という状態(^^)
和装は何となくどこか別世界のもののように感じてしまいますよね。

触るのも怖い感じで。
私も昔はそうでしたから、お気持ちはよくわかります。
着物に慣れている方でも、初めは皆そうでしたでしょう?

そして少しずつ慣れてきて、お洋服と同じ感覚で触ることが出来るようになりますね。

ちゃんと準備できなかったことを気にされていましたが、これは仕方がないことですもの。
着付師としましては、新しいものを自らの手で開封させて頂く際、出来ればお客様の目の前でさせて頂けたら良いのにと思う部分はありますが、時間の関係で止むを得ません。
ヘアメイク中に準備をさせて頂くので。
お客様はいらっしゃらない時のことでもキチンと丁寧に扱わせて頂き準備を整えます。


準備の段階で、おおよそのお客様の体型が分かりますね。
袋帯の長さも気になりましたが、呉服屋さんはちゃんと配慮した袋帯を訪問着にコーディネートしてくださっていました。
余裕があったか?と問われますと、なかったです。
でも全く問題なく仕上げることが出来ました。
とても素敵な帯でした♪

お客様もご自身の着物姿にとても喜ばれていまして、その笑顔に私も喜びを頂いています♪
やっぱり着物って良いですよね~♪

これを機に和装に興味を持っていただき、お子様のこれからの節目を着物で迎えられたら…と願います。

着物好き酸が増えますように・・・nyan




新しいサイト完成(いえ、一応完成)


自分の課題のミニサイト作り、頑張っておりました。
週末から扁桃腺が腫れてしまい久しぶりにとても辛くて大変でしたが、いつもの気合!?で乗り切り、締め切りに間に合わせて、何とかの形に仕上げました。

良かったら遊びにいらしてくださいね。

h6.jpg 小学生だって袴姿で卒業したい!

シーズンに合わせ、少しずつ情報量を増やしていきたいと思っています。

小学生の袴関係のサイトを運営されている方、良かったら相互リンクしませんか?
まだ生まれたてのサイトですが、小春日和同様にこれから大切に育てて参ります目1


何か変なところ見つかりましたら、こっそり教えてくださいませ。
何度も確認しているはずなのに、ミスしてることたまに発見し大汗かいています(笑)

どうぞよろしくお願いいたします(*^^*)




振袖特集


小春のダウンロードマーケット オリジナルテキスト一覧

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
着物着付けランキング

ブログランキングに参加しております。
お時間がございましたら、1クリックをよろしくお願い致します
皆様に温かく支えて頂きまして、心より感謝しております。
本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。



▼facebook小春の着付教室
「いいね!」キャンペーン






▼小春の運営サイト▼









V-up



*

ブクログ
関連記事