ちょっと風が強かったですが、七五三日和♪

今日もお天気が良くお出かけには良い日となりましたね♪
今日は都内と地元の二件のお着付。
地元の方はお教室の生徒さんのところのお孫さんの七五三(*^^*)


今日もよろしくお願いいたします


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村



お孫さんのために手作りで素敵なうそつき長襦袢を作られたり、いろんな工夫をされていました。
着物も反物からのお仕立てで、可愛らしい七歳の衣装。
可愛くて仕方がないお孫さんのためにご自身でお着付をされる予定でした。

しかし、数日前にお電話がありまして・・・。
自信がないとのこと。
お着付をお願いされました。

着物地が厚めでしっかりしていること、作り帯で扱いが難しかったとのことです。

ご指定のお時間の前に都内での着付けがありましたので少し時間の調整をして頂きました。

この日のために前からご相談を頂いておりましたので、私もとても嬉しくて(^_-)-☆
可愛らしいお姿に私も感動です!

私が着付けをしてしまうのは当たり前で、そのために呼ばれたわけですね。
でも何か一部分でもお母様、おばあちゃまにお支度を手伝って頂きたくてそれぞれに一ヶ所ずつご協力を頂きました。

おばあちゃまにはしごきのリボン結びを。
お母様には帯締めを仕上げて頂きました。

お二人とも、ドキドキの表情でしたが、ご家族の手でこのお祝いの日を…という部分はきっと本日の主役七歳の○○ちゃんにも伝わったと思います。

心に残ることをしてあげたくなっちゃうの。
今までもそうです。
少しだけでも手を貸して頂き、このお祝いの着付けに加わったという想い出を残したくなる私。

お写真を見るたびに、この時のことを想い出して頂けるわ♪
ふふふっ♪嬉しい。

作り帯の時に気を付けてあげることなどちゃんとお伝えしました。
またお孫さんが着物を着たい!と思われた時、すぐに着付けてあげられたら、きっと笑顔いっぱいになると思いまして。

ご家族の愛って良いですね目1





大人可愛い・秋のときめき服 ¥990~ - セシール





振袖特集


小春のダウンロードマーケット オリジナルテキスト一覧

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
着物着付けランキング

ブログランキングに参加しております。
お時間がございましたら、1クリックをよろしくお願い致します
皆様に温かく支えて頂きまして、心より感謝しております。
本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。



▼facebook小春の着付教室
「いいね!」キャンペーン






▼小春の運営サイト▼









V-up



*

ブクログ
関連記事