FC2ブログ

昨日の振袖着付実践講座で♪

昨日は良いお天気で、気分も最高!でした。
開始時間前に電車の遅延の影響を受けられた方もいらして、ちょっとドキドキでしたが、皆様素敵な笑顔でいらしてくださいました♪

今日もよろしくお願いいたします


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村



ご受講くださいました皆様、お疲れ様でした。

講座の時はいつも時間が過ぎるのが早すぎます(涙)
開催時間の倍の時間が欲しいほどです。

ご参加の皆様はとってもお疲れのようでも、やる気はう~んと伝わってきます目1

一生懸命に取り組まれている表情がとても素敵です。


今回久しぶりにご参加くださいました方がお話されていました。
「基本がやっぱり大事」ということ。再確認の為ご参加くださいました。

ええ、基本が一番大事、私もそう思っています。
基本が出来ている方と出来ていない方では、アレンジの出来映えが全く違います。


美しい着物の着付け


着物は誰もが同じ流れで着付けますね。

肌着⇒補整⇒長襦袢⇒着物。

でも着付ける方によって着上がりが全く違いますし、着心地も違いますね。
そして着付けにかかる時間も違います。

これらに影響する一番大事なもの、それはお客様の着心地をいかに考えられるかという部分。

表だけ美しくても着心地が悪いのではお客様にとっては満足のいく着付けにはなっていないということですね。
いつも言ってますが、見えない部分の処理が大事。
タオル一枚当てるにしても、そこに心遣いがある方とない方では心地よさが違ってきます。

やはりご自身で着物をお召しになる方の着付けが、この部分は良くご理解いただけるかと思います。
体感が大事ですね。


美しい帯結びにするために


そして帯結び、帯結びの基本も大事。
基本の帯結びって難しいですよね。

ふくら雀、立て矢、文庫。

これからは皆、折りひだを綺麗に作り進めて行かないと仕上がりが美しくなくなります。誤魔化しがきかない帯結びですね。

創作帯結びは決まりがない訳ですからある程度の誤魔化しがききます。

お召しの方に現代風の帯結びが好まれることもあって、創作帯結びの練習を一生懸命にされている方がほとんどだと思います。
この創作帯結びにも、基本が出来ている方とそうでない方の仕上がりには美しさが違ってきます。
着物に詳しくない方にとっては、皆同じに見えるかもしれませんが、着付けをされている方にはその違いがはっきりとお分かりになるでしょう。

ええ、折りひだを美しくとって進めた仕上がりなのか、見えない部分も美しく処理された仕上がりなのか。

見えない部分は適当に済ませてしまいがちですが、ココに一番手をかけたいところ。

美しい仕上がりにしたいのならば、見えない部分こそ美しく整えることとですnyan

見えない部分を美しく整え進めて行きますと、必ず表も美しく仕上がっています。
歪みがあったり、ひだが美しくなかったりしますと、仕上げに一生懸命に手を加えて美しく整えようと頑張りますね。

でももう手遅れなのです。
一枚ずつ、表も裏も綺麗に整えていかないと、絶対に直せないところなのですね。

一枚の羽根にかける時間がちょっと長くても丁寧に進めて行くと、仕上げ時にあっちに手を加えこっちに手を加え…ということがなくなりますので、結果早い仕上がりになります。

仕上げに無理やり整えようとした羽根はすぐに元の形にに戻ってしまいますので行っても無駄なのですね。
そうならないように見えないところを大事にすべて進めて頂きたいと思います。

羽根を作ったら、裏側も確認してみてくださいね(^_-)-☆
「美しい!」と思ったら次の羽根に進みましょう♪
「あれっ?美しくないかも?」と思ったらもう一度作ってみましょう。

この流れで帯結びを練習してみてください。
今までの自分の帯結びと比較して頂きましたらその美しさの違いと、時間の短縮に驚かれると思います。

「今すべきこと」と「後ですること」ここの見極めが大事ですaripanda.gif



と、熱く語ってみました(^_-)-☆

講座で一生懸命に取り組まれている皆様からいろんなリクエストを頂きましたので、ブログやメルマガでお伝えしていきたいと思います。


あっ!昨日の講座でね、お昼休憩の時に足がむくんで・・・と話されている方に私が着けていたヘマタイトのアンクレットを午後の講座の間お貸ししました(*^^*)

5分経ったかな?というくらいにヘマタイトを着けたことによる変化を感じられたようで、とても喜ばれていました♪
良かったわ~目1

ホント不思議な天然石ですよね、ヘマタイト。

私のヘマタイトショップにも書いていますが、ヘマタイトを着けてから、偏頭痛はなくなりましたし、腱鞘炎もなくなりました。

語り始めたらまだまだいろんな変化を体験していますが、私以外にも嬉しい変化を感じられた方が大勢いますし、周囲ではまだヘマタイトは人気でご注文を頂いています。

この時期着付師さんは腱鞘炎や腰痛など、また指先の痛みなどを感じられる方も多いと思います。
着付師さんでなくてもこれから寒くなってくると体調が悪くなったりという方も多くなってきますね。

いろんな健康グッズもありますが、ヘマタイトはなかなかですよ♪
お近くの天然石ショップでもヘマタイトの取り扱いはありますのでぜひ一度チェックしてみてくださいね。

私のヘマタイトショップでも、私手作りの(可愛い)ヘマタイトのネックレス・アンクレット・ブレスレット・リンクなど販売していますので良かったらご覧くださいね。
最近は、完成品ばかりでなく、いろんなパーツをお買い求めいただきご自分のデザインで作られる方も増えてきました。
体調改善にお役にたてましたらとっても嬉しいです♪


久しぶりにちょっとヘマタイトを宣伝してみました(笑)



h6.jpg 天然石ヘマタイト*パワーストーンショップ*



振袖特集


小春のダウンロードマーケット オリジナルテキスト一覧

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
着物着付けランキング

ブログランキングに参加しております。
お時間がございましたら、1クリックをよろしくお願い致します
皆様に温かく支えて頂きまして、心より感謝しております。
本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。



▼facebook小春の着付教室
「いいね!」キャンペーン






▼小春の運営サイト▼









V-up



*

ブクログ
関連記事