FC2ブログ

鯨尺

鯨尺にお詳しいですか?

今日もよろしくお願いいたします


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村



和裁をされる方はもうすらすらと出てくるのでしょうね(^_-)-☆
私は着物寸法で一般的に知られている寸法くらいしか出てきません。

でも鯨尺をセンチに直すのは得意です(笑)
皆さん出来ますよね、失礼いたしました。

呉服屋さんにお勤めの方は自分用の鯨尺メジャーをお持ちだと思います。

でも、この鯨尺のメジャーって結構見つけられないんですよね。

着付師さんはお客様との寸法のやり取りで、ご年配の方は特に鯨尺で「私の寸法は・・・」とお話しされます。
そのような方が多いんですね。
センチよりも鯨尺の方が身近だということでしょうね。

「お袖丈は一尺三寸です」と言われれば49センチね、とすぐに出ますが、一尺二寸五分などと言われるとえ~っと・・・。
ちょっと不安になってしまうこともあると思います。
計算機を出して鯨尺をセンチに直すことがすぐに出来ればいいですが、これもなかなか難しかったりして。

ポケットに鯨尺とセンチの両方が書かれているメジャーを持っていれば簡単!
一尺二寸五分の裏を返せば、すぐに何センチか答えが出ます。

とっても便利。

これはお客様の長襦袢や着物の前巾や後ろ巾、袖巾など測って差し上げるときにも役に立ちますね。
メジャーをひっくり返せばOKなのですから。

自分はセンチで確認し、お客様には鯨尺でお伝えし、おおよそ、自分の中でもこの寸法がお客様に適しているのかどうか判断しやすくなりますね。

お持ちでない方、探していらした方はチェックしてみてくださいね(^_-)-☆
きっとお役にたちます(^_-)-☆




昔ね、呉服関係のお仕事をしていた頃、持っていました。
今も持っていますわ!

寸法表にお客様の寸法を記載するのですが、お得意様はもう既にお仕立て屋さんも決まっていたりしまして、お仕立てをされる方がセンチが良いのか、尺が良いのか把握できていますと記入の際、センチで測って尺で記入して・・・なんてこともありました。

ん~懐かしい






サンプルファン


小春のダウンロードマーケット オリジナルテキスト一覧





浴衣の着付けと帯結び






にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
着物着付けランキング

ブログランキングに参加しております。
お時間がございましたら、1クリックをよろしくお願い致します
皆様に温かく支えて頂きまして、心より感謝しております。
本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。







▼facebook小春の着付教室
「いいね!」キャンペーン









▼小春の運営サイト▼









V-up



*

ブクログ
関連記事
テーマ: 実用・役に立つ話 | ジャンル: 趣味・実用
カテゴリ: 着付師グッズ