ヘチマの帯板!

なんだか、へちまヘチマって…。
笑われてしまいますね。

すっかりヘチマの魅力に取りつかれている小春です(^^;)


今日もよろしくお願いいたします


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
前回ご紹介しましたヘチマのキングサイズ10本セット、すぐに届きまして。
昨日、ちょっとした仕事の合間に、チョキチョキとへちまの帯板を作り始めました。

やはり指先をケガ(大げさですが)しまして(笑)


ヘチマだけでだけではちょっと不安もありますので、こちらも頼りにはならないようなものですが夏用の帯板を合わせて作る計画です。


▼既に購入済みの夏用帯板





この形に合わせて、へちまをカット&整形。

麻55%、綿45%の生地を購入していますので、この生地でへちまを包みます。

まあ、これだけなのですが…。

興味のある方は是非作ってみてくださいね。
写真はしばらく撮れそうにないですが、頑張ってみます(^^;)
※帯板の場合は、キングサイズくらいないと、厳しいかも…と思いました。
キングサイズでも、既に購入済みの帯板の長さ分はありませんでしたので。

今回、ショップ様より、レギュラーサイズのへちまちゃんをプレゼントで頂きましたが、レギュラーサイズでも帯枕は大丈夫、ちょうどいい大きさだということがわかり、ちょっとがっかりしました。
だってキングサイズ10個も買ってしまったのですもの。

キングサイズと同じくらいの太さがありましたが、へちまによって長さや太さに違いがありますから、絶対に大丈夫とは言い切れない部分もあるかと思います。

10本のキングサイズのへちまのうち、「これはキングサイズ?」という長さのものもありましたし。
天然のお品、仕方がないですよね(^_-)-☆


ショップのへちまのページ、取り扱いのへちまについて詳しく記載されていますね。
へちま購入の際の目安になります♪


▼私の購入したへちま(初めに1本、二回目は10本セット)






浴衣の着付けと帯結び






にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
着物着付けランキング

ブログランキングに参加しております。
お時間がございましたら、1クリックをよろしくお願い致します
皆様に温かく支えて頂きまして、心より感謝しております。
本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。







▼facebook小春の着付教室
「いいね!」キャンペーン









▼小春の運営サイト▼

小春日和(和小物・着物・着付)

小春日和*小春流着付*(楽天ブログ)

小春の手作りショップ

天然石ヘマタイト*パワーストーンショップ*

夜会巻きV-upクリップ

小春の着付教室

小春のオリジナルテキスト*ダウンロードマーケット

ブクログ
関連記事