クラウド!快適ライフ♪

ちょっと難しい話になってしまうかもしれませんが・・・。


今日もよろしくお願いいたします


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

「クラウド」って聞いたことはありますか?

使っているパソコンのデータをインターセット上のサーバーに保管でき、必要な時にいつでもそのデータを引出し利用できるサービスです。
有料もありますし、無料で利用できるところもあります。
サービスや容量によっても異なります。

もっと詳しくお知りになりたい方はネットで検索してみてくださいね


私は今、自宅で3台のパソコンを使って仕事をしています。

今までのVista、Vistaから引っ越しのために買ったパソコン、WEB配信用にモバイルパソコン。
順番にA、B、Cのパソコンとします。


この3台をそれぞれの役割分担(笑)で使うときもあれば、Aのパソコンに入ってるデータをBやCで使うこともあります。

クラウドを知らなかった頃は、このような場合はAのパソコンのデータをUSBメモリースティックにコピーし、Bのパソコンに移して使用していました。
またはメールに添付して…と。

これね、場合によっては、使い終わったらコピーして使ったデータをAのパソコンに上書きしておかないと、AとBの同じ名前のデータ、どちらが新しいのか(本当に必要なのはどちらなのか)わからなくなってしまうこともありました。

でも、クラウドを上手に使うと、A.B.Cのパソコンを同期させておくことで、必要なファイルをどこからでも取り出せ、上書きすればすべて新しい情報となるのです。
※同期させたいファイル、フォルダは選択できます。

今はこの同期をスマートフォンでも行っているため、パソコンのデータをスマートフォンで確認することが可能となっています。
(スマートフォンの場合、ファイルによっては閲覧のみの場合もあります)

また、スマートフォンで撮った写真、気軽に撮影できることから結構な枚数が溜まってしまうこともありますでしょう?
facebookへアップロードするのにもスマホのカメラは便利ですものね。

溜まってしまった写真をどうしようか…とか、パソコンへ移動しなくっちゃ!などという不安や手間も省けてしまいます。

普段使わないファイルなどは、同期せず、サーバー上に保管しておけば、パソコンがデータで重くなることもないですし、バックアップとっておくのと同じ状態になります。
パソコンが壊れてデータを取り出せない!と困ることもなくなります。

私のデータ、結構沢山あるの。
外付けのハードディスクにバックアップを・・・と行っていましたが、そのハードディスクが壊れたらすべてなくなってしまう・・・。
そのような心配もありましたが、今はクラウドをバックアップ用にも活用し、上手に利用しています。

えへへっ♪
ちょっとだけ、今の便利な世の中!を上手に活用している感じです(^_-)-☆



私が利用しているのは4つ。

何が違うの?と聞かれると、使用料金など違う点はいろいろありますが、直感で使いやすいと思ったものをメインで使って、あとは写真のデータを保管してみたり、私流にそれぞれ使い分けています。


メインはシュガーシンク。
こちらは有料のものです(*^^*)

使い勝手がいいので、毎日使用しています。
これは直感!感覚だけで使いこなせそうだと思い、すぐに有料にしましたが正解でした!

データが多い方はシュガーシンク月525円から利用できますので、お手頃価格でお勧めです。
525円は30GBですが、相当な量を使えます!

▼シュガーシンク
同期型オンラインストレージ
※無料トライアルもあります。
お申込み月内無料ですので、月初にトライアルを申し込んだほうがお試し期間が長いです!


使い方の本も出ていますので、不安な方は目を通すと理解が早いかと思います。
私が購入したのは先日のブログでご紹介しました本です♪

先日のブログ

ドライビーは、無料で使っています。
アップロードをしたデータをダウンロードした際、ファイル単位で可能、フォルダでできなかったので、ちょっと不便かな~と感じましたが、私が使い方をよく理解していないだけかもしれません。

▼ドライビー

※お試し期間もありますし、3GBまでなら無料で利用できます♪



ドロップボックスも無料で使っています。
こちらもスマートフォンと同期させていますが、シュガーシンク同様使いやすくて便利しています(^_-)-☆
データがあまりない方はこのドロップボックス(無料)でも充分だと思います。

お友達紹介制度があり、使用できる量が増えていきます。
こちらから ドロップボックス お申込みいただきますと、私からの紹介となり、お申込みされた方にも500MBのプレゼントとなります。
不安な方はメールを頂きましたらご紹介メールをお送りいたしますね。

▼ドロップボックス
※小春の紹介で申し込みされたい方はこちらよりどうぞ♪
ドロップボックス

ビデオで説明もあり、クラウドについてとても分かりやすく紹介されています(^_-)-☆
はじめの一歩にはとてもお勧めです!無料ですから♪




グーグルもいろいろ便利ですので、ドキュメント以外にもグーグルは使っています。
アンドロイドの方は特にグーグルで使えるものは利用したほうが良いと思っているほど。

グーグルカレンダーもスマートフォンと同期していますし、とっても便利。
Gメールも同じく、ホント便利です!

▼グーグルドキュメント
http://www.google.com/google-d-s/intl/ja/tour1.html



さて、本題のPDFファイルをスマートフォンで見る方法ですが、私はクラウドを利用しています。
スマートフォンのmicroSDカードに入れてみることも可能ですが、使用する容量によっては多くのデータを入れることは難しいですね。

でもクラウドならそのような心配もいりません。
必要なデータを必要な時に引き出すだけで閲覧可能なのですから

スマートフォンでPDF閲覧可能にするために、私は「Adobe Reader」を利用しています。
無料で使用できますので安心です。

Google Play


グーグルにログインしておくと、パソコンからスマートフォンのアプリをダウンロードできちゃうんですね!
最初驚きました。
でももう慣れましたので、もともとモバイルは好きでない私はアプリケーションのダウンロードもパソコンで行っています。
パソコンからですとダウンロード、インストールに時間がかかりませんので、とっても楽です!

グーグルプレイでいろんなアプリがありますのでもっともっと便利に活用できます。
パソコンから便利に!簡単に選べますのでお試しくださいね♪





すっぽん小町






にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
着物着付けランキング

ブログランキングに参加しております。
お時間がございましたら、1クリックをよろしくお願い致します
皆様に温かく支えて頂きまして、心より感謝しております。
本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。





▼facebook小春の着付教室
「いいね!」キャンペーン










▼小春の運営サイト▼

小春日和(和小物・着物・着付)

小春日和*小春流着付*(楽天ブログ)

小春の手作りショップ

天然石ヘマタイト*パワーストーンショップ*

夜会巻きV-upクリップ

小春の着付教室

小春のオリジナルテキスト*ダウンロードマーケット

ブクログ
関連記事
テーマ: 趣味と日記 | ジャンル: 趣味・実用