ホッとひと息♪

こんにちは★

卒業式のお着付けが、昨日ですべて終了しまして気が緩んだ小春です(^^;)

今日もよろしくお願いいたします



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

着付師の皆様、卒業式のお着付けお疲れ様でした。
お疲れは出ていませんでしょうか?

反省点や新しい発見などがあったり・・・と、また更に着付けの知識や技術が向上されたことと思います。

反省点が沢山あるわ!という方、マイナスに考え続けるのではなく、次回のお着付けに役立てるようにプラスに考えましょうね。
マイナスはさらにマイナスの出来事を引き起こしますから・・・(^_-)-☆

しかしながら、お客様へご迷惑をおかけしてしまった場合などは、お客様へ心からの対応をすることが第一ですね。
お客様にとりましては一生に一度の卒業式ですものね。


今回の卒業式のお着付けで、悩まれたことはありますでしょうか?
次回へ向けての解決をこれからの練習を積み上げて、来年には「余裕ですわ!」と思えるように頑張りましょうね。




少し落ち着くと今度は入学式のお着付け。
気をいを入れまして頑張りましょう(^_-)-☆



今週の21日(水)に、お教室の生徒さん方とのお食事会に行って参りました。
お着物でのお出かけ、お出かけしたくてもなかなか出来ないもの。
お稽古のお時間を少し早くしてみなさんで一斉にお着物にお召し替え、そしてお食事会へ。

場所は地元のお洒落なお店「日本料理とうきちろう」

外観はこんな感じです。
(お写真を撮らなかったので食べログより・・・)
日本料理とうきちろう


こちらのお教室は皆様は私よりもお姉様、素敵な大先輩です。
いつも私のことを大切に思ってくださり、温かいお心に包まれたなかでのお教室となっています。
皆様にいつも感謝しています。

20120321とうきちろう


お話に夢中で(笑)お料理のお写真を撮り忘れてしまいました。
どの料理も美味しく頂きましたわ~♪




■購入商品のレビュー

今月初めに楽天市場で大きなイベントがありましたね。
お買い物沢山してしまった私。
きっと多くの方が私のようにお買い物回りしてしまったのではないでしょうか?

その中でお気に入りになり愛用しているものをご紹介しますね。


▼マスク



このマスク可愛いでしょう?
可愛らしいピンクのお色。
さりげないハートのマークが入っているの。
ゴムが幅広になっていて耳に優しいですし(^_-)-☆
目元やあごのラインが美しく見えるようにデザインされていて、女性用に小さめサイズになっています。
立体マスクですので、お化粧(口紅)なども気になりませんし、なにしろつけた感じのフィット感が何ともいえず心地良いの♪

初めて見た時に一目ぼれ、使ってみて即!私の使用品となりました。

ここのお店以外にも販売されていますが、ご紹介のショップが一番お安く、送料も一番お安いお店ですので私は既にリピート注文しています。
注文5個まで送料105円で送ってくださいます。
備考欄に「メール便希望」と書いてくださいね♪
発送も早かったです!


他のお色もあるの。




でもピンクが一番かわいいかな~♪と思って、他のお色はまだ使ったことがありません。


▼着付師バッグの中に・・・



私の着付師バッグの中を変えてみました。
今までのバッグインバッグも良かったのですが、もう少しコンパクトにしてみようと思っていたところ、素敵な商品を見つけ、即注文。

本当なら黒を注文したいところですが、可愛くピンクにしてみました。
バッグから出すことはないので、弔事の着付にも問題ないかと・・・。

こちら使い勝手良いです。
しっかりしていますし、ポケットが私の着付け時に使用する小物の収納にピッタリサイズ。
着付中にも取り出しやすく快適に使い始めています。


▼ホームベーカリー



少し前から、ホームベーカリーが欲しいな~と思っていました。
でも種類が多く、金額にも差があり、どれを購入して良いのか、ずっと迷っていました。

そしてたどり着いたのがこのホームベーカリー。
レビューが良かったのと、お餅やピザ生地も作れるというのが魅力で。
あと、ヨーグルトなども作れちゃいます。

まだ初心者の私。
作ったのは普通の食パン。

時々レーズンを入れてます。
美味しいです!

とは言いましても、こちらを使って・・・(汗)



ん~、これでは「手作り」とは言えないですが、失敗を恐れる私、時間がないと言い訳する私には、すぐに作れるという手軽さにニッコリです。

だってね、

1.お水を入れ
2.お水の上に食パンミックス粉を入れ
3.食パンミックス粉の上に(水につかないように)ドライイーストを入れ
4.周囲に1センチ角くらいに切ったバターを入れ

準備完了。

スタートボタンを押せば、4時間半後には美味しい食パンが焼けます。
早いコースもありますので、そちらですと2時間50分後に焼き上がりです。

この食パンミックスを購入してしまうと、お水とバター(お好みで)があれば食パンが焼けるのですもの。
とっても便利です。
バターをね、私間違って多めの量を入れてしまいましたが、風味豊かで美味しく焼き上がりました。
12グラムと書かれていたのに、切れているバターの1切れが5グラムだと思い込み、2切れ入れてしまいました。(12グラムの所20グラム入れてしまいました)

※バターはお好みでと書かれています。

無塩バターがなかったので、普通のバターを入れましたので、やはり塩分は感じます。


いずれは自分でちゃんと計量して焼こうと思っていますわ。
お餅も食べたいですし、他のメニューも楽しみたいと思います。

今ね、また焼いているの。今回も手抜きでミックス粉を利用してですが…。

あと、買い置きで





もあります。
今日は早焼きで焼いてみたかったので、普通のにしましたが、次はメープルにしてみようと思っています。





にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
着物着付けランキング

ブログランキングに参加しております。
お時間がございましたら、1クリックをよろしくお願い致します
皆様に温かく支えて頂きまして、心より感謝しております。
本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。





▼facebook小春の着付教室
「いいね!」キャンペーン










▼小春の運営サイト▼

小春日和(和小物・着物・着付)

小春日和*小春流着付*(楽天ブログ)

小春の手作りショップ

天然石ヘマタイト*パワーストーンショップ*

夜会巻きV-upクリップ

小春の着付教室

小春のオリジナルテキスト*ダウンロードマーケット

ブクログ
関連記事