他装に興味津々(^_-)-☆

水曜日のお教室での出来事


今日もよろしくお願いいたします

 btn_w3.gif   btn_w3.gif

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
前回に書きました内容の続きね。

私、モデルにもなりました。
やっぱり遠慮が出てしまうみたいですね。
私怖くないのに~(^_-)-☆


冗談はさておき…。

こちらのお教室では自装メインのお稽古です。
生徒さん…と言いましても、私よりう~んとお姉様方です。
でも皆様とってもパワフル!
素敵な方の集まりです♪
人生経験豊富な皆様に教えて頂くことも多く、いつも感謝しています。

主婦の知恵袋★た~くさん★

毎回楽しいお稽古を重ねています。
お稽古の後には楽しいティータイム。
お喋りにも花が咲きます(*^^*)


そういう訳でして、他装というものは全く未知の世界。

この日に他装をお伝えしたい生徒さんはYさん。

Yさんにお伝えしていると、他5名の方もみなさん注目~♪

「へ~(^^)!」
「ほ~(^^)!」
「なるほどね~!」

などと、色んなお声が上がっていました。

ちょうどね、2月にお嬢様の結婚式を控えている方がいまして、この日に留袖をお持ちになっていました。
当日は私が着付けをさせて頂くのですが、そのようなこともあり「私がモデルになるわ!」とIさんがと言ってくださいました。

Iさんにモデルさんをお願をしまして、Yさんにポイントをお伝えしながらの実践となりました。

その間、他の4名の生徒さんも真剣な表情で流れを追っていました。

何故この方法が良いのか、
他にはどのような方法があるのか。

色んな事を考えて頂きながら進めました



これは東京都北区で行っている実践講座と同じように大切なポイントをお伝えしました。
初めてですので、理解しやすいように少しレベルを下げてお伝えしましたが、着付けの奥深さにとても感動されている様子でした。

さぁ!次回は他装のお稽古も!

他装を学ぶことで、自分自身の着付にも色んな発見が出てきます。
生徒さんがそのように前向きに考えてくださったことに私もとても嬉しくなりました。


「着付依頼が重なった時、ぜひお願いします♪」との私の言葉に、

「この年じゃもう無理よ~」とお返事でしたが、着付けは年齢に制限はありません。
何歳でも、身体が動けば着付けの仕事は出来ます。

美しい着付けが出来る方なら、必ず求められます。

私は、小春日和を通しての皆様、私のお教室の生徒さん方、私に関わる全ての方に求められる着付師さんになって頂きたいと願っています。

着付師さんは大勢います。
その中でも他の方とは違う

こだわりのある!
心遣いのある!
美しい着付けが出来る!

そのような着付師さんになって頂きたいのです。
その為に私は全力を注ぎます(^_-)-☆

熱く語ってしまいましたが(恥)、ホント本心です。


お教室の生徒さんに、「着付師さんになって~♪」といつも熱いラブコールしているの

いつか私の誘いに乗って頂けるよう、嫌われないように気をつけながら想い(誘い)続けたいと思います(^_-)-☆






▼facebook小春の着付教室
「いいね!」キャンペーン










▼小春の運営サイト▼

小春日和(和小物・着物・着付)

小春日和*小春流着付*(楽天ブログ)

小春の手作りショップ

天然石ヘマタイト*パワーストーンショップ*

夜会巻きV-upクリップ

小春の着付教室

小春のオリジナルテキスト*ダウンロードマーケット

ブクログ
関連記事