創作帯結び新作です♪

珍しい帯結びではありませんが…、今回もまた新しい試みを♪
初心者の方でも帯結び5分~★

今日もよろしくお願いいたします

jap-fline6.gif


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

創作帯結びって、着付師さんになりたての方にとってはあこがれでもあり、恐怖でもあり…。
お客様お持ちの袋帯によっては、練習の成果を発揮することもできない!ということもありますものね。

臨機応変に対応することが出来ればこの不安は解消されます。

そこで今回、あるものを使っての創作帯結びを発表いたします。
「あるもの」につきましては手芸店で手に入るもの、あとはお太鼓枕を使っての帯結びです。
三重紐は使いません~

振袖の着付けなのにお太鼓枕を持ちの方って近年多いんですよね。
お太鼓枕を使わず、三重紐のみで仕上げてももちろん良いのですが、せっかくあるのでしたらこのお太鼓枕を使い、使うことによって安定感のある創作帯結びにしてしまいましょう!というのが今回の考えです。

以下が5分で仕上げててしまう創作帯結びです

※注意1
この時間は、創作帯結びに慣れている方、慣れていなくても手際よく進められることを前提としての時間です。
自信の無い方でもこの時間にプラス1~2分あれば充分かと思います。
帯を胴に巻く時間がかかり過ぎる方の場合、この限りではありません。

※注意2
中には凝った帯結びに見えるものもあります。
それらはひだの作り方を丁寧にすることで仕上がりは美しくなりますが、このひだの取り方に慣れないと時間がかかりますので、ひだの作り方の練習をお勧めいたします。

指先の慣れ!とっても大切です。

sn_otaiko2.jpg

sn_otaiko3.jpg

sn_otaiko4.jpg

sn_otaiko5.jpg

sn_otaiko6.jpg

sn_otaiko7.jpg


ちなみに、私がタイムを計ってみましたら帯を巻くところから4分ちょっとでした。(一番最後の帯結び)

帯を巻き終えてから(ふた巻きしてから)の計測なら、きっとあっという間に仕上がってしまう帯結びです。

何故タイムを短くできるのでしょうか?

これは「あるもの」とお太鼓枕を使用しているからです。

「あるもの」に興味がありますかしら?


今回は、この「あるもの」の作り方のみのテキストもご紹介いたします。

ベテランの着付師さんでしたら帯結びの写真を見ただけでおおよそ作り方はお分かりでしょうから帯結びテキストは不要ですよね。

ですから「あるもの」のみご紹介しても良いかな…と思いました。


テキスト販売は明日を予定しています。

月曜日に…と発表しましたが、毎回毎回で本当に申し訳ありませんが遅れての発売となってしまいました。ゴメンナサイ。


今回のテキスト、1月の実践講座にご参加の方はご購入しないでくださいね。
プレゼントさせて頂きますので、少しお待ちくださいませ
よろしくお願いいたします。

万が一間違えてご購入された場合は、代替えテキストにて対応させて頂きますのでご了承くださいませ。



▼小春の着付教室「いいね!」キャンペーンのページ
「いいね!」キャンペーン

面白いQRコードを作れるサイトをご紹介しています。


▼Facebookへご登録はこちらからどうぞ
http://facebook.com/














▼小春の運営サイト▼

小春日和(和小物・着物・着付)

小春日和*小春流着付*(楽天ブログ)

小春の手作りショップ

天然石ヘマタイト*パワーストーンショップ*

夜会巻きV-upクリップ

小春の着付教室

小春のオリジナルテキスト*ダウンロードマーケット

ブクログ
関連記事