スマートフォンデビュー

携帯電話が壊れまして・・・(涙)
スマートフォンになれることに一生懸命ですが・・・。
ついて行かれません




にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

6月6日の夕方、突然に故障!?

電源を入れても起動しません。
何度か電源を入れたり落としたりの繰り返し。

慌ててドコモショップへ。

スタッフの方、この状態を見て「これはまずい!」といった表情になり、不安な私でした。
順番待ち・・・約40分経ちようやく私の番へ。

あの手この手・・・、いろいろと試してくださいましたが、どうやら直らないみたい。
起動できないとなると中のデータも取り出せないとのことでして・・・。

10年以上ドコモを利用していますが、今までこのようなこと一度もありませんでしたので安心しきっていました。

「バックアップは?」と聞かれて、携帯でもバックアップするの?という感じ、のんきな人・・・と思われたことでしょう。

ええ、当然バックアップなんてしていなくて、電話帳が取り出せません。
ガッカリ・・・、ショックのあまり言葉もありません。

とりあえず修理をお願いしようと思いましたが、直る確率も低く、データを取り出せることのほうが私にとって重要でして、新しく携帯電話を購入することにしました。
が、少し前に機種変更しようと見に行きましたが私が求めているローマ字入力できるタイプはそれほど進化していなく諦めましたので、今回急きょ買いたい!と思っても気が乗らず、思い切ってスマートフォンへ。

今まで使っていた携帯は、何度か電源を入れたりきったりを繰り返しているうち、万が一通常起動するかもしれないとのこと(時々その様な状態でお持ちになる方もいらっしゃるそうです)。
起動できた時に、データを取り出せるとのことですので、大事にお持ちくださいって。

そのチャンスを願って、今までの携帯は大事に持ち帰りました。

ドコモショップにいた時間、かれこれ2時間40分。
お店を出たとき、21時を過ぎていました。

お店を出ると、心配してきてくれた息子が立っていました。
何だか嬉しいものですね。
急に頼もしく感じました。


帰宅し夕飯を済ませ、スマートフォンの設定を始めるものの、思うよう言うことを聞いてくれない。
iモードでのメール受信から、SPモードに変わった為、その設定も訳が分からず・・・。
結局この日は、携帯の調子が悪くなってからのメールを受信することが出来ず、不安なまま翌日を迎えました。

この日も朝から忙しい日で、その中またドコモショップへ。
万が一、携帯電話が通常に起動するかもしれませんので、一応持ってね。

この日は特に詳しいスタッフの方がいろいろと教えてくださいました。
iモードセンタで留まっていたメールを、ドコモの携帯電話を使って見させて頂くことが出来まして、手帳に控えました。
この時ね、メールアドレスをしっかりと控えておかなかったので、メールが送れず・・・(情けない)

この詳しいスタッフの方に、何とかデータを取り出す方法がないかを聞いてみました。

携帯電話を壊してもよければ・・・ということで、修理を受けてくださいました。
確立は80%。
掛けてみます。

一週間ほどかかるとのことですので、ドキドキで待ちます。


もし成功しなかった折には、私の携帯電話でメールも含め過去にやりとりのあった方には大変恐縮ですが一度私のメールアドレスにお送りいただきたいと思っています。
またこちらからお知らせをさせて頂きたいと思っていますので、その節はよろしくお願い致します。

今、とっても不便しています。
皆様、携帯のバックアップ、ぜひ取ってくださいね。
各種設定画面から進めば「バックアップ」にたどり着くようです。

センターに預けることも出来ますが(有料)、300件までのようです。
それ以上の件数がある場合、自分でバックアップ!
私のように10年以上ドコモ♪使い続けていて何もなかったから大丈夫!とは限りませんので、バックアップしたことのない方はぜひお勧めいたします。

フォーマカードには個人の情報が入っているのみ、データは携帯電話本体に入っているのだそうです。
それをSDカードにコピーすることでバックアップ完了となります。

新しく電話帳に追加した時にバックアップすると良いのかも知れませんね。
私はこれからそうするつもりです。
小まめにね。

スマートフォンを購入する時一緒に、SDカードを購入しました。
ビックリしちゃいますよ。
どのくらいの容量を購入したと思いますか?
32GBです。



凄いでしょう?

これはね、動画もとるつもりだから。

購入したスマートフォンは3D




メールを今までのように早く打てず、とても苦労しています。
操作がわからないことや、全てタッチパネルですので、少しのズレが隣のキーに触れてしまったり・・・。
ちょっとイライラしながらのメールとなっています。


今日はマイバースデー♪
おめでとうメールも重なり、お返事が溜まっていっています(^^;)
少しずつ慣らしていかないといけませんね。
これから長くお付き合いする大切なスマートフォンですから。

この4日間で、ドコモショップに3日も行ってしまった私。
もうすっかり顔を覚えられてしまったわ。

また近いうちに行かなくっちゃ。
デバイス操作が上手くいきません。
シャープのページからダウンロードできず・・・。
問題解決のため、頑張らなくっちゃ!








にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
着物着付けランキング

ブログランキングに参加しております。
お時間がございましたら、1クリックをよろしくお願い致します
皆様に温かく支えて頂きまして、心より感謝しております。
本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。





▼小春の運営サイト▼

小春日和(和小物・着物・着付)

小春日和*小春流着付*(楽天ブログ)

小春の手作りショップ

天然石ヘマタイト*パワーストーンショップ*

夜会巻きV-upクリップ

小春の着付教室

小春のオリジナルテキスト*ダウンロードマーケット

帯結びテキスト*download site*バナー

ブクログ
関連記事