FC2ブログ

嘘は分かっちゃう・・・(汗)

接骨院でのことですが・・・



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
またまた、接骨院でのこと・・・

今回は、私。


今週に、妹の店がリニューアルオープンした為、お手伝いもあり今週はちょっと忙しく過ごしておりました。
メールのお返事等、ちょっと遅れておりますが頑張っています。
もう少しお待ち頂けますでしょうか?
よろしくお願い致します。


接骨院の治療日には欠かさず通っている私。
でも忙しさのあまり、一日だけ行かれなかった日がありました(汗)

次の日、事情を話し・・・。
すると治療スタッフの方が足の状態を確認しながら「ん!?・・・あれ?」とひとこと。

痛みもなく良い感じだと思ってた私ですが、そのひと言で「やってしまったかしら・・・」と嫌な予感。


大分足に負担をかけてしまっていたようです。
痛みが出なくても油断してはいけないと、反省です。


次に「ちゃんと包帯していましたか?」と聞かれまして、とっさに「はい!していました♪」と答えたものの、すぐに「本当のところ、どうでした?」と・・・(大汗)
めげずに「はい・・・、していました(^^;)」と。

「いや~!本当のところ、していましたか?」と更に重ねて聞かれてしまい、白状しました。

「すみません。サポーターでした。ごめんなさい(涙)」


嘘はいけませんね。
専門の方を騙すだなんて・・・。
なんてことをしてしまったのでしょう。反省です。


言い訳ではありませんが、そろそろサポーターでも!と言う感じでしたし、伸縮しない包帯はなかなか上手には巻けませんし・・・。
痛みもあまり感じていませんでしたし・・・。


案の定、翌日から痛みが出てしまって、心からの反省をしました。


今はもう、大分良いのですが、ちゃんと包帯をしていますわ。




そこでまたこの内容を着付けに結びつけちゃう私です。


着付師さんの技術には、幅がありますね。

「着付師として着物を着付けられる」ことに関しては、確かに着付師さん全て一緒です。

嘘ではないでしょうけれど、「私は上手に着付けられるわ。経験も長いですから。」と伝えられると安心しますね、お客様は。

でも、実際に着付けてもらうと、

◎苦しい
◎美しい仕上がりではない
◎イメージと全然違う!

など、口ほどでもないじゃない。


これって騙されたの?(失礼!)
・・・、嘘を言ったの!?


着付師さんの技術を出し切れなかった場合も、同じようにお客様には不満が残りますね。
ご満足頂けないと、楽しい当日をお過ごし頂けなくなってしまいます。


お仕事関係ですと、このようなことはないとは思いますが、友人の着付師さんにお願いしたところ、このような結果になってしまった方は結構多いと思います。

「私、着付できるのよ~♪」

「あら!凄いわね。今度着付けてもらえる?」


このような流れ、ごく普通にありますものね。

一度着付けて頂き、「なんだ、下手じゃない!」と思っても、本人にはそのことを伝えられませんし(伝えにくいでしょうし)、今後着物を着る時、困ってしまいますね。


着付師本人に向上心があれば、まだまだ技術は伸びるでしょう。
でも「私の着付けは上手なの。」

だから練習は必要ない・・・と言う雰囲気ですと、もうこれ以上伸びることはありませんね、残念ですが。


着付師さんが発した言葉が嘘と思われてしまう。

本人は「上手と思っている」のですから嘘ではないでしょうけれど、お召しになる方が「下手な着付け」と感じてしまう場合は、下手なんです。

許せる範囲であっても「上手な着付け」とは思えませんでしょう?
次回着物を着る機会があったとしたら、同じ着付師さんに依頼するでしょうか?

私なら、「着付けが上手って言ったからお願いしたのに、上手ではなかったのだからもうお願いしないわ!」となるでしょう。
嘘をつかれた!と思うかもしれません。




接骨院での「嘘」とはちょっと意味合いが違いますね(汗)。


着付けは、自分の技術を過信しすぎることは危険です。
お客様に不信感を・・・。
そうならないよう、日々向上できるよう反省と模索(^_-)-☆を怠らないよう努力したいですね。

ええ。もちろん私も毎日いろんなことを考えています




▼明日(8日)の21:00締め切りです

▼小春流!着付師養成講座●4月15日(金)
https://ssl.form-mailer.jp/fms/90f78d90145482

▼美しい帯結び◎お太鼓・創作帯結び●4月29日(金)
https://ssl.form-mailer.jp/fms/4b01ca0b145491

▼美しい帯結び◎お文庫・立て矢●4月30日(土)
https://ssl.form-mailer.jp/fms/1f26f400145493


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
着物着付けランキング

ブログランキングに参加しております。
お時間がございましたら、1クリックをよろしくお願い致します
皆様に温かく支えて頂きまして、心より感謝しております。
本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。





▼小春の運営サイト▼

小春日和(和小物・着物・着付)

小春日和*小春流着付*(楽天ブログ)

小春の手作りショップ

天然石ヘマタイト*パワーストーンショップ*

夜会巻きV-upクリップ

小春の着付教室

小春のオリジナルテキスト*ダウンロードマーケット

帯結びテキスト*download site*バナー

ブクログ
関連記事
カテゴリ: 着付け技術